Destroy Your Enemy !!

DxYxE " XL883スポーツスター★ユーザー車検の巻 ... "

モスモス!!

わしのスポーツスターチョッパー2度目のユーザー車検でございました。
前回お伝えしたチェーン化の改造申請の認可を待っている間にお車検の準備。

んまず、純正マフラー。サイレンサー1本しか持って無かったので、中古パーツ屋さんを探しました。
無いね〜、あっても全然年式違ったり、高杉たり!!しつこくヤフ奥パトロールしてたら検索ワード外れてる奴を発見!!
1000円で落札〜✨本当は1本だけ欲しかったんだけどね。
1955151_2269220988_80large.jpg
しか〜し!!リジッドマウントのスポーツスター用なんだけど、年式で違うのか、微妙にステーが違ってて、、、上のステーが二本出てる方が合わない。
いや、よく考えたらそもそものノーマルマフラーの着き方を知らん。前側もなんか他のステーが必要なのかな??
んまぁ、一本しか使わないからステーの合う方だけ使って〜、、、もう一本は手持ちのブッこむからいっか〜。

試着してエンジンかけたら、手持ちの一本だけ妙にうるさい、、、
中よく見たら貫通、パンチアウトしとるじゃん!!!!!ガビ〜ん。
前回、氣がつかずそのまんま通してるじゃん。。。www
純正サイレンサーの中の遮蔽板を貫通させて見た目純正、サウンドだけ大きくするお手軽カスタムあるみたいね。

つ〜わけで、急遽両方使う事に。逆に2本買っといてよかった〜、結果オーライ。
仮合わせして、ステーを加工すれば使えそう。
使わないステーは削り落として、もう一個も削って、ぶっ叩いて曲げて、穴大きくして加工。
1955151_2269221016_164large.jpg
無事装着!!めちゃくちゃ静かっ、ジェントルサウンド!!ストストストスト〜って🎶
なぜ洗車しとるかというと、先日ウンコを踏んでた事が判明したからデス。www
1955151_2269221015_70large.jpg
あとは、前回の車検で準備したパーツで車検仕様にしていくだけ。
リジッドサスをビレットに交換、リフレクターなどなど基準に合わせる。
フロントはジョイントで伸ばしてると車検不可。戻すのもメンドくさいので、突き出しして継ぎ目を隠す。www
1955151_2269221013_201large.jpg
シフトパターン等もマジックで記載。
1955151_2269221018_72large.jpg
今回からケツ周りもこのまんまシーシーバーで通す事に。
二人乗り仕様にしておきたかったので、簡易ピリオンシートをこさえる。
適当なスポンジと百均の合皮、足りなかったので百均の合皮カバンを切り裂いて適当にミシン。www
1955151_2269221012_246large.jpg
でけた!!座らないからこれでOK。
1955151_2269221010_231large.jpg
車検当日。残念ながら小雨。。。久々、カッパ着てGO!!

車検仕様をご覧下ちい。
両側ミラー。変なウインカー。www
1955151_2269220995_134large.jpg
シーシーバーに、キャットテールランプ、リフレクター。
1955151_2269220996_140large.jpg
ニケツ用ステップ、適当ビリオンパッド〜。www
1955151_2269221000_234large.jpg
クリアなヘッドライト〜。細かい部分を調整して〜。
1955151_2269220993_164large.jpg
こう書くとすごく簡単なようだけど、結構めんどくさいよね。こんなんで良いの?って不安もあるし。www

書類準備して、いざ、コースへ。雨だったからか2ラウンドはわし一台のみ。
検査員がやって来て、各部をガン見、エンジンかけて、ホーン、ウインカー、テールなどなどチェック。
純正マフラーなので音量検査は省略。
ここで改造申請済みのチェーンら辺もチェックされます。ベルトからチェーンへ記載変更。
オール無問題!!
ハンドル変えたのとシーシーバーで、幅と高さが変わってたので構造変更になったくらいか。
1955151_2269221006_249large.jpg
検査コースは「ユーザー車検でやり方よくわかんないっす」って言ったら、付き添ってくれました。
その後の検査は全部一発合格!!ヤッホ〜い!!!!!www

しか〜し、、、車検証発行されたら、、、走行距離が11万6千キロになってた。。。
いやいや11,600kmだから!!ゼロ一個多いし。。。www
1955151_2269221009_51large.jpg
もちろん修正してもらいました。
わし昔、免許センターへ大型二輪の免許取りに行って、帰りにニュー免許よく見たら大型自動車とってたことあるんすよ〜。そんな間違えする〜???って驚いた。なぜか向こうも驚いてたっていうミラクル。www

かかった金額は2万円いかないくらい。ユーザー車検ってまぢ安いな〜。浮いたお金で整備&カスタムしヨット。
無事、チェーンも公認になったし。ちなみに改造申請自体はお金は必要ありません。無料でした。
1955151_2269220990_18large.jpg
さぁ、これでまた二年間フリーダムっす!!またヨロシクね〜っつって。

んじゃ、次回も面白かっこいいゼィ!!!!!
テーマ : バイクの修理・整備    ジャンル : 車・バイク

DxYxE " エストレヤ"大根"チョッパー ... ""

モスモス!!

SPARTAN-EX.COM今後の入荷予定商品です〜。11月上旬入荷予定です。超少量入荷なのでご予約も出来ます、ショップよりお問い合わせください!! ⇦再入荷しました!!
んまず、毎年定番のグレムリンカーディガン
1955151_2194552462_182large_20171026132226332.jpg
それとグレムリンセーターも。
1955151_2230087896_235large.jpg
そして、グレムリンマフラーも。
1955151_2237355381_142large.jpg
それから、去年自分用に買ってスタメン入りしてるエイリアンチェストバスターセーターも。
こちらはS、M、L各サイズ1枚のみの入荷です。
1955151_2268821885_234large.jpg
バックデザイン無し。
1955151_2268821886_62large.jpg
ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントにもオススメです。11月上旬入荷予定です。超少量入荷なのでご予約も出来ます、ショップよりお問い合わせください!! ⇦入荷してます!!

それと、サイズ欠けしてた、キバコーチジャケットネイビーオールドイングリッシュチャンピオンTシャツボーダーロングTシャツも11月中旬頃に再入荷を予定してます。

そして、このキバメッセンジャーバッグはネイビー、ロイヤルブルー、オリーブグリーンの3色カラー展開になります。※ブラックはサンプルです。
こちらも少量生産デス。再生産しない予定なのでお見逃しなく!!
11月中旬発売予定。ご予約もできま〜す!!ショップよりお問い合わせください。
1955151_2268740883_91large.jpg
それと、おヌーなデザインでロンTとTシャツも企画してますので、スパルタンキッズはお楽しみにぃ〜!!

残念なお知らせも、、、今年もN-1ジャケット作りたかったんだけど、メーカーがボディ出してくれなかったんだな〜。来年はまた復活してほしいっス!!


さてさて、改造申請中、車検待ちのマイスポーツスター。
お天気も良いので、プラ〜っと道の駅でも行きますか〜!!
1955151_2269228475_157large.jpg
秋バレー!!
こないだリサイクルでリーバイスのGジャン見っけて買ってあげた。80年代のボーイズサイズのジージャン。ジャスト!!www
1955151_2269228471_43large.jpg
田舎道を抜けて、農道を爆走💨
1955151_2269228462_139large.jpg
ホゲ〜っつって、無で走る。
1955151_2269228461_76large.jpg
お買い物して、コーヒーブレイク。
大根一本シーシーバーへくくりつけ。
1955151_2269228469_142large.jpg
エストレヤチョッパー&大根バー。www
1955151_2269228467_151large.jpg
テールのボルトが大根に喰いコンドル!! 大根おろしカスタム!!!!! グヘヘへへ〜。
1955151_2269228464_135large.jpg
ハーレーダビッドソンアンド波平マン。www
ささ、車検準備せにゃ〜。
1955151_2269228466_201large.jpg
あ!!数日後に気がついたんだけど、、、わし農道でウンコちゃん💩踏んでましてん。。。
タイヤの溝、ツールバッグ、ナンバーなどカピカピになってました。

速攻洗車したったけど〜、、、車検に向けて運がつきましたとさ〜。チャンチャン🎶www

んじゃ、次回も面白かっこいいゼィ!!!!!
テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

DxYxE " ハーレーダビッドソン★スポーツスターチェーン化改造申請 ... "

モスモス!!

わしのスポーツスターXL883。、買った時からベルト駆動からチェーン駆動にカスタム済みでなのした。
1955151_2269013046_215large.jpg
前回の車検時に検査官から「あれ?この年式ってチェーンだっけ??」て軽〜く突っ込まれ、「買った時からチェーンなんでわかんねっす〜💦」でなんとかクリア。www
あれから早2年、また車検の時期がやってきた。夏前にチェーン&前後スプロケ新調、その際今回の改造申請を考慮して写真撮影やら準備済み。
1955151_2269013047_106large.jpg
わしのん97年なんで本来はベルト駆動なんだ。
883も1200もノーマルでチェーンなのは91年まで、92年はチェーンもベルトも両方あるみたい。
車検の度に突っ込まれてドギマギするのも嫌なので、今回は思い切って改造申請とやらをしてみる事に。

ググって情報を得る、数人のブロガーさんがやり方を載せてくれてた。
ど〜やら陸運局により必要書類が若干違うみたい。
なので担当の陸運局へ電話して聞いてみた。
何を用意すれば良いか、意外と丁寧に教えてくれる。

まずは改造申請の書類をダウンロード、わかるところだけ記載。
自動車技術総合機構☞https://www.naltec.go.jp/fkoifn00000011hj.html
1955151_2269013040_170large.jpg
目的は整備の簡易化や燃費向上とかで良いらしい。www
消してあるところは品番です。
1955151_2269013041_59large.jpg

チェーン会社のHPから使用したチェーンのカタログをプリントアウトして添付。
今回は江沼チェーン。江沼に問い合わせしたら強度計算書も頼めば出してもらえるそうです。今回は必要無しでした。

前後スプロケはパーツ屋さん(ガッツクローム)のカタログをコピーして添付。ハーレーのXL専用なのを証明します。
この辺の使用パーツはちゃんと資料を準備できるところを選んどいた方がラクかも〜。

言われてないけどパーツリストも入手しときました。純正でチェーンもあるよって証明するのに、91年、92年、97年(自分の年式)の駆動部分詳細を準備。
パーツリストは、海外のこちらのHPより入手。☞m/ronnies/showmodel.asp?make=hdmc

それと、ブロガー先輩方のページを参考にさせて頂き自分なりに改造内容の詳細書類を製作しやした。
あくまでわしなりなので必要かどうかはわかりません。www
1955151_2269013044_79large.jpg
使用パーツの詳細と、あらかじめ交換前に使用パーツの写真を用意しといたので添付。
1955151_2269013043_61large.jpg
装着写真とともに、チェーンは1400ccまで、スプロケは1200と883は共用パーツなので強度OKって言い切りました。www
1955151_2269013042_213large.jpg

プラス車検証のコピー。

その辺を用意し持参して、陸運局の改造申請の窓口へ相談しに行く事に。
窓口は検査員さんの車検レーン業務終了後の短時間、16:00~17:15くらいまでしかやってません。

準備しといた資料をもとに説明すると、一緒に精査してくれました。一応用意しといたパーツリストも添付し、足りないところを教えてもらい書き足したりして、、、そのまんま受け付けてくれたので提出する事に。
書類に不備があれば連絡しますって事だったんだけど、中3日くらいで許可されて、約一週間で改造申請認可となりやした〜✨

後日、車検を受けて無事、チェーン公認になりました。車検の事はまた次回。
車検証に"伝達装置変更"って記載と、型式に"改"が入りました。改が入らないって場合もあるみたいっすね。
不備があればまた書類を準備しなきゃいけないんで、余裕を持って、車検より一ヶ月くらい前にやっておくことをお勧めします。わし2週間前くらいにやったのでドタバタしたっす。www

認可は通ってしまえば案外簡単なんだけど、ノウハウがないから改造申請って言葉だけで難易度高めっすよね〜。
バイク屋さんに頼んだら車検代にプラス数万円かかるみたいなんで、チャレンジャーの方はやってみたら良いかと思います。

勝手に参考にさせて頂いたブログ先輩方ありがとうございました!!非常に助かりました。
アドバイスを頂いたガレージタカさん、いつもありがとうございます!!

余談ですが、相談に乗ってくれた若い検査員のお兄さんはハーレーの事深くは知りませんでした。年式で違うんすね、そうなんすね〜くらいな感じ。そういう検査官ならチェーンでも普通に通るんでしょうね。詳しい人は突っ込んでくる人もいるだろうし、年々厳しくなってるなんて話もチラホラ。陸自や検査官の認識で変わるみたいすね〜。
なのでわざわざやらなくても良いのかもしれませんが、車検当日に運悪くNGってなってドタバタするのも嫌じゃん。
だから、わしはやってみました〜。www

このデスブログが同じような方に役立てれば幸いデス。
所詮ド素人なんで参考程度でお願いしやす!!

んじゃ、次回も面白かっこいいゼィ!!!!!
テーマ : お役立ち情報    ジャンル : 車・バイク

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
乱KING
SPARTAN-EX
NeW WeB SHoP
FC2カウンター
プロフィール

LARS!!

Author:LARS!!
LARS!!の部屋へようこそ!! 卍SPARTAN-EX.com卍ディレクター💀
コンクリートジャングル『TOKYO』☞"ダ・埼玉のド田舎"へ移住し、大人達に踏みつぶされないように人目を避けてヒッソリ&コッソリ暮らしているピーターパン症候群的な糞虫デス。
主にKAWASAKI ESTRELLA(エストレヤ)チョッパーカスタム、74' 空冷VWビートルスポルトマチック、97'ハーレースポーツスター、グラストラッカービッグボーイカスタム、ベスパ100、スティんキー(猫)、クソみたいな日常、趣味、ガレージライフ等を綴って行きます。
趣味は映画、おもちゃ、バイク、古着,ラーメン、ハンバーガー等です。
気にいってくれたらうれしいっす。テへペロロ👅。


★★★インスタグラムID『LARS163』&
ネットショップのオフィシャルアカウントは『spartan-ex』です。★★★
Please follow us!!

検索フォーム
ラズオのオススメ
amazon
楽天

Archive RSS Login