モスモス!!
先日のチェーン伸び伸びフレーム&オイルタンクHITしてけつかる事件。
BBQの時に肉丸さんに見てもらったら、チェーンはダルダルのトコとハリハリのトコが有って変伸びしてるし、納車当時セールで8割引になってたやっすいチェーン買ったんだよね〜。安いだけでダメダメだったな〜。
スプロケも尖リ過ぎてるから換えた方が良いよって事で、チェーン周りリフレッシュ決定!!
それに今秋に車検なので、改造申請も視野に入れて部品を集めま〜す。
わしのん買った時からベルトじゃなくてチェーン駆動なんよね〜。前回の車検時は検査官の突っ込みには「押忍!!わかんねっす!!」でスルーしてもらえたけど〜。www
ちゃんとしたの買って、今から資料集めて準備しておかネバ。
とりあえず前後のスプロケを確認するも詳細不明。フロントは22丁、リヤは45丁。かなり加速重視な比率だったみたい。
この年式のスポのノーマルは、F21丁&R46丁って事で、ノーマルの比率に戻す事にしました。
フロントのスプロケット。周り留めのボルトは山が死んでた。。。
ドライブスプロケットナットは完全に締まってるのに、挟まってるスペーサーは簡単に回るし、スプロケは指で押すとエンジン側にカタカタ動く。だからチェーンが横にも暴れてたのか。。。
スプロケ自体がオフセット〜。
シャフトとスプロケを固定してるドライブスプロケットナットを回す工具が無い。。。
1-7/8インチ(約48mm)だと!!こんなでかいソケット持ってないし、ってことでストレートで意外と安かったので買い出し。
むか〜し肉丸さんからもらったインパクトが初登場で大活躍!!サンクスニ〜ク〜。www
ガッチリ締まってるのでインパクトが無いと外し辛かったかもな〜。※因にココ逆ネジです。
油圧ジャッキもずっと欲しかったのでこのタイミングで安いの買っちゃった〜✨
ビートルにも使えるようにローダウン用。
外してみても詳細不明。
裏面に刻印有るかと思ってたけどなんも無い。
新しく用意したスプロケ&オフセットスペーサー。
厚みは22mmくらい。新しいのはスペーサー込みで21mmくらいだった。んまぁ許容範囲なのかな〜って。www
リヤスプロケットも外して比較。古い方はスペーサーあり。しかし穴が全く合ってなくてガバガバスペーサー。
新しいのはスプロケ自体がオフセットしてる。
オフセット量は一緒、新しく用意した前後スプロケが全然違ってたらどうしようかと思ったけどココで一安心💨
せっかくリヤホイール外したので気になってたホワイトウォールもリペイントしてリフレッシュ✨
マスキングが面倒くさかったので、手抜きしてモンタナスプレーを刷毛塗り。うむ、良い感じ〜。
リペイント前がコレ。タイヤの油分のせいかドドメ色に変色してたからな〜。もっすごいドドメ色ウォール。www
周り止めのインチキャップボルトも買ってきたので、フロントスプロケを組む。
ネジロック塗って締めときました。
リヤスプロケも組んでハメこ。
良い感じ✨
今回のチェーンは、江沼のEK530ZVX3。ほんとはブラックにしたかったんだけど売ってなかったのでクロームに。
強度計算書が用意出来るように江沼にしました。
チェーンラインもバッチシOK牧場✨
イエ〜イ!!動きがめっちゃスムーズ。やっぱ新しいのは良いね〜。
ローダウンの場合チェーンスライダーはここで正解なのかは不明だけど一応効いている。www
試走。ばっちし〜!!!チェーン付近のジャラジャラ音も消えたし、超スムージー。
つ〜わけで、不安要素は消えました〜。
てかやっぱメンテナンスって大事ですな〜。当たり前だ!!って怒られそうだけど、オイル交換くらいで乗りっぱなしで気分でメンテしてたラズオは考えを改めました。
綺麗なバイクに乗ってる人はやっぱメンテもしてるしね。きったないバイクに乗ってる人はトラブルも多い気がスル。別に誰がどうとかじゃなくて、、、わしも後者だし。www
洗ったり、磨いたりするとイロイロ細かく見るもんね。したらトラブルの兆候も見つかるかもだし。
今回、たまたまセブンでコーヒー飲みながらまじまじとバイクを見てて、オイルタンクがチェーンと当たってる事に気づいて。フレームだけだと思ってたからシカトしてたんだけど〜。それもイカンけどね。www
気づかず乗ってたらオイル漏れてエンジン焼き付きとか事故とか大変な事になってたかも〜って思ってゾーっとした。
ってわけで、ハーレーだけじゃなく、エストは彼女が乗るから割と見てたつもりなんだけど、グラトラなんて超適当、ダート遊びしてもドロドロのまんま洗車すらしてなかった。www
改めました!!壊れたら直せば良いや〜ぐらいに思ったけど、今度からもう少しちゃんとしようっと。
安全第一セーフティーマン!!
異常デス!!
次回もおもしろカッコ良いぜぃ!!!!!