Destroy Your Enemy !! FRPピーナッツタンク複製計画-1

FRPピーナッツタンク複製計画-1

わんばんこ~。
さて、今日のエストレヤチョッパーカスタム記はタンク加工デ~ス、てかワンオフFRPタンク製作記です。

金属加工は出来ないので、FRPで造ります。
最近、友達の29丸さんと話しててエストレヤ用のカッコいいタンクって無いよね~ってなって、
ンじゃ~造っちゃう??ってなりまして、
俺昔、造形の仕事してたんでFRPとかよく使ってたの~。
なので造る事にしました!!

しかも型を作れば何個も同じの出来ちゃうし~、今回は友達のと最低3個は造るので

んまず材料を揃えま~す。
1955151_1147167525_237large_convert_20110622013302.jpg
今回使う材料は、工業用シリコン(信越シリコンKE12)、FRP樹脂(サンドーマ)、硬化促進剤(コバルト)、硬化剤(パーメック)、ガラスマット、ガラスクロス、タルク(シリコン&FRPの増粘材)、水ネンド、ラッカーシンナー、アセトン、ブタバケ、ガーゼ、紙コップ、割り箸、、、くらいかな?

中古のメーカー不明のピーナッツタンクを29丸さんが調達してきてくれたので~、
コレ形がすげ~かっこいいんすよ~
容赦なくカット!!

1955151_1140709874_220large_convert_20110622013220.jpg

エストレヤのフレームってこの写真の左側みたいにシートの前でY字に広がってて、どうしてもそこを凹ます加工をしないとタンクがキレイに載らないんですよ。

1955151_1175438133_198large_convert_20110622015545.jpg

市販のはそこまでやってないので違和感がアリアリで、避けて前に着けるか、浮いて着けるしか無いんですね。
それが一体感の無いフォルムを作っちゃっててダサイ!!

なので、今回はそこをぴったり隠すように、なおかつマックスでフレームに沈ませたい。
1955151_1140709838_156large_convert_20110622015959.jpg

てわけでガッツリ広くカットして~、今回は原型を水ネンドで成形します。
フレームの形状を考えて適当に盛っていきます。

1955151_1148710886_250large_convert_20110622013326.jpg
1955151_1148710889_173large_convert_20110622013344.jpg

この時、キャップ受け&コック受けも埋め込んどきます。
時々フレームに載っけて確認して整えてを繰り返しながら~

1955151_1148710896_134large_convert_20110622013421.jpg
1955151_1148710893_42large_convert_20110622013402.jpg

ある程度イ~感じになったら~、更に綺麗に整えま~す。

1955151_1148710912_52large_convert_20110622013533.jpg
1955151_1148710900_164large_convert_20110622013438.jpg

ケツの部分はかなり広めにとってます。

1955151_1148710907_26large_convert_20110622013516.jpg

コレでピナタンの原型は完成です
FRPになってから、また形を整えていくんで今回はラフに仕上げてます。
次回はシリコンでかたどりま~す
関連記事

テーマ : パーツ    ジャンル : 車・バイク

Comments

 
こんちは!グラチキのAkiです。
FRPでタンク作ろうと思ってググってたらラズオさんとこたどり着きました。
キャップ受けやコック受けんとこ、めーーーっちゃ参考になりました。
なかなか情報ないんっすよねぇ~。。。
素人ながら、ガンバッテミマッス!
Re: akiさん。 
モスモス!!
お久しぶりデス(^O^)/
それは素晴らしい!!
やってみてわかんない事あったら何なりと!!
FRPと言えど多分いろんなやり方があるとあると思うので、俺ごときのわかる範囲なら教えますよ〜(^ー^)ノ
ガムバッテくだせー!!
 
ラズオさんのブログにコメントさせてもらったのが昨年7月、そして年が変わって4月になってようやーーーくタンクがでけました。:-)
お暇な時にでも見てやってください。
http://blog.livedoor.jp/sliverlaboratory/archives/1023580745.html
ラズオさんのようなクオリティーはないですが、なんとか機能してるみたいです。
ご報告とあらためてのお礼までにコメントさせてもらいます。

あ、JOINTSん時にブースに遊びに行きますね。:-)
Re: AKIさん。 
モスモス!

おお、遂に!!
どーなったかなぁと思ってました(≧∇≦)
自分でやる事に意義があると思います、充分凄いデスよ!!✨

はい!!
ジョインツでお待ちしてマスムニダψ(`∇´)ψ

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
乱KING
SPARTAN-EX
NeW WeB SHoP
FC2カウンター
プロフィール

LARS!!

Author:LARS!!
LARS!!の部屋へようこそ!! 卍SPARTAN-EX.com卍ディレクター💀
コンクリートジャングル『TOKYO』☞"ダ・埼玉のド田舎"へ移住し、大人達に踏みつぶされないように人目を避けてヒッソリ&コッソリ暮らしているピーターパン症候群的な糞虫デス。
主にKAWASAKI ESTRELLA(エストレヤ)チョッパーカスタム、74' 空冷VWビートルスポルトマチック、97'ハーレースポーツスター、グラストラッカービッグボーイカスタム、ベスパ100、スティんキー(猫)、クソみたいな日常、趣味、ガレージライフ等を綴って行きます。
趣味は映画、おもちゃ、バイク、古着,ラーメン、ハンバーガー等です。
気にいってくれたらうれしいっす。テへペロロ👅。


★★★インスタグラムID『LARS163』&
ネットショップのオフィシャルアカウントは『spartan-ex』です。★★★
Please follow us!!

検索フォーム
ラズオのオススメ
amazon
楽天

Archive RSS Login