Destroy Your Enemy !! 2011年07月

FRPピーナッツタンク複製計画-3

ど~も~、いや~今日もすげーあち~っすね~。
流石にクーラー点けないと限界MAX

また地震が増えてきて、、、恐いっすな。

さてと続きをば
まんず、型を開けてマスターを取り出しましてクリーンアップ。
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んで、キャップ受け&コック受けをシリコン型にはめ込みます。
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そしてゲルポリ、つまりはタルクを混ぜてゲル状にしたポリエステル樹脂(FRP)を表面に塗っていきます。
普通はFRPのトップコート的なヤツを買うんでしょうが高いんでパス。
この場合、生ポリ(促進剤のみ足したポリ)にタルクを混ぜて好きな粘土にして多めに作っておいて、使う時に小分けして硬化剤を混ぜると便利です。
ちなみに色付けは、模型屋で『油性の』Mr.カラーやタミヤカラーの好きな色を買って生ポリに混ぜます。
今回は黒。まぁ、後で修正するからナニ色でも良いんだけどね。

表面になる部分なので、気泡が入らないように筆で3mm厚ぐらいに丁寧に塗っていきましょう。 
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上のゲルポリ硬化後、更にゲルポリを薄く塗って、すぐ(硬化前に)マット一層、もう一回マット、最後にクロスで仕上げました。合計三層です
ちなみにマットをうつ時は軽く揉みもみほぐして柔らかくしてからやりましょう。
そのが樹脂が染み込みやすくなって気泡が入りにくくなりますので。
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次に上下を合体します。
ココが難関です!!
ココで上手く合体しないと修正が大変ですので、慎重にかつ俊敏に!!
まずは、ゲルポリにガラスマットの切れ端をハサミで2~3mm感覚で刻んで混ぜます。
これで耐久性をアップします。
こいつを合わせ目にズババッと盛って行って一気に閉めます。
んで、型にボルトをはめて締め込みます。
余ったゲルポリはグンニャ~って出てきますので。
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硬化後、恐る恐る開けてみます
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うあ~、しっかりくっついてます、良かった~、結構キレイに抜けました

バリを適当に切り取って、コックとキャップを試着してみます。
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勿論ピッタリンコで、つなぎ目からも水漏れ無し!!

次回は一気に仕上げからフィッティングまで行きたいと思いま~す

んじゃまた。

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FRPピーナッツタンク複製計画-ラスト

わちにんこ

昨日アリエッティー観ました。。。
う~む、今イチ、、、なんか世界観が広がらなかったし、薄っぺらいお話。
やっぱジブリ映画は宮崎駿じゃなきゃダメっすね~。


今回でタンク完成しま~す。
てか実際は二日間で完成してるンスけどね~。
部屋の中でもやったんすけど、やっぱオイニーとガラス繊維がやっかいでして、今は家の脇の駐車場でやってます~。家中に匂いが籠ってとれないんだもん。
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裏側にステーを着けます。
フロント側はアールが欲しかったので足場のパイプを切って&リヤ側はフレームに添って曲げるので4MM厚のアルミでステーを切って穴開けて、FRPでペペッと貼っちゃいます。
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んで、つなぎ目削って、パテ盛ってピンホール埋めたりネンドの跡を消して、全体の形を整え~の。
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んで、念には念を入れて、ガス漏れたら嫌なんで、生ポリをタンクの中に流して回して内側から全体をコーティングしときます。

んで艶消し黒で塗装~。
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第一号、完成デ~ス
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やっべ、かなりカッコいいの出来た!!

すげー自己満です

次回はトモダチのエストレヤに試着しま~す!!

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FRPピーナッツタンク複製計画-試着&テスト

トモダチの299さんのカッコいいエストレヤチョッパーに装着しま~す
元々すげーカスタムしてあって、コレすげーかっこいいんすわ~
これでもまだカスタム途中なんすよ~

3~4年前に某SNSで出会って、それまで数年、お互いに一人寂しくカスタムして一人で走ってたんで一気に仲良くなりました。
その頃、今みたいにエストレヤや250TRをチョッパーカスタムしてる奴なんてほぼいなかったんで~。
そっから一緒にエストレヤいじったりツーリング行くのが楽しくて楽しくて。
今では同じような仲間がスゲー増えました。

んで、前から二人でカッコいいタンクね~な~ってズ~ット言ってて、今回のプロジェクトに至りました。

早速、試着してもらいまして、耐久性テストも兼ねて通勤に使用してもらいま~す。

ド~ゾ~
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すげ~雰囲気よくないっすか??www
もう二人で興奮しまくり~

画像にガゼットが有ったり無かったりしてますが、、、気にしない気にしない

では、アップもご覧アレ~

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あたりまえですが、エストレヤ&250TRのフレームにピッタリんこだす。
今回のピーナッツタンクは大きさ、位置、沈み具合にかなりこだわりました。
ガゼットプレート除去してこのタンク載せると、エストレアの重たい雰囲気や野暮ったさが無くなってかなりスッキリします。
チョッパーらしさが一気に増しました

売り物だと俺らがイメージを超えるカッコイイのないんすよね~。
コレで専用??ってくらいしょぼいのが多い、汎用品にステーをくっつけただけでバランスも糞も無いのが多過ぎて、、、そのせいで不自然極まりないステーが多くて、酷いのは隙間やら角度が本当に醜い。。。
まぁ、商売なのでしょうがないんだろうけど。。。

俺も299さんも二人ともエストレヤに10年以上乗ってるんですよ、長く乗ってるとその辺の不満がボルトオンパーツじゃ納得出来なくなってて、、、
たぶんエストレアに関してはそこら辺のショップには負けない目を持ってると自負してます

いや~、まじでかっこいいわ~このピーナッツタンク
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さて、次からはマイエストをいじっていきますよ~
んじゃ。

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エストレヤ16インチ化の巻

ちゃちゃ~す

本日から久々にマイエストレアのチョッパーカスタムスタートいたしま~す。
っつっても一ヶ月くらい前の事を書いてるんだけどね。。。

今回はリヤタイヤを16インチ化します。
エストのリヤって純正17インチでタイヤが選べないし、ナニよりカッコいいタイヤが無いんすわ~。
なのでこれを機に16インチへ。
5年くらい前からやりたかったんだよね~、ただ高いし、ロンスイにしなきゃバランス悪いわでで保留してました。

さっそくヤフオクで買っておいたホイールをバラしまして、二液製ウレタンの缶スプレーで黒に塗装。
今回はハブのみ使いま~す。
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塗装して某有名カスタムショップへ発送。
ステンレススポークの16インチキットにしました。
シーシーバーのオマケの中古タイヤも同時に送ってはめてもらいます。

その間に、リジットフレームのコ汚い溶接&雑なパテをスムージングしてサフ吹いときました。
すげー変なシマシマカラーになっちゃった
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それと~、ヤフオク見てたらすげ~かっこいいシーシーバーとリブフェンダーのセットが有ったので迷わず購入
このショートシーシーバーに一目惚れでヤラレました
ショベル用だけど、リジッドフレームにステーを溶接するので関係ありません。
同じようにリヤを16inchにするのでシーシーバーの長さはそのまま使えるしね
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おまけにタイヤもくれました、マキシスのクラシック5.10x16。
憧れのホワイトリボン17インチだと履けるホワイトウォールタイヤは無いんス。。。
コレが思ってたより溝が有ったし、ナニよりカッコいい
全く期待してなかったけど、スゲー気にいりました。タイヤ何にするか悩んでたし。
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一週間かからず、16インチで組まれて戻ってきました~

んが、、、結構雑っていうか、バランス取りの重りの鉛が目立つし、サイドバルブのチューブが適合していなくて、変なワッシャーで強引に着けられててかっこ悪くちょっとショックです。。。
ネオファクトリーとかのゴム付きのサイドバルブチューブ買った方が良かったな。
次回のタイヤ交換の時にチューブも換えます。
会えて名前を出しますが、モーターガレージグッズの16インチキット買うときは、チューブはネオファクトリーのにした方が絶対かっこいいっす!!
リムはかっこいんだけど、コレにはチョット後悔です。。。
250TRの人もチューブは別買いをお勧めします

まぁ、それはおいといて、早速装着
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お~!!!!!!かっけ~!!!!!!!!!!!!
5,1X16は超ブットくて存在感抜群です

全体感ド~ゾ。
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フロント21インチ&リヤ16インチはやっぱチョッパーの定番だけあって最高のバランスです。
てか、このリジットフレームはまるで21&16インチで造る事を考えていたかのようなバランスで驚きです。
前の持ち主は18インチ&17インチだから何も考えてなかったと思われるけど。www

俺のはフロントフォークもインナーを切って極限まで落としているから前下がりになったら嫌だなと心配してたんだけど、偶然最高のバランスが産まれて大満足です


とりあえずシーシーバーとリブフェンも載せてみる。
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おわ~!!!!!!やっべ~!!!!!!!!!!!!!!!!!
最強だわ~

んじゃ、次回もおもしろカッコいいゼ
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エストレヤリジットフレーム加工

こんばんわ。
暑いっすね~、うちクーラー壊れちゃってて最悪
既に夏バテ気味っす。。。

あれっすな、あのアンパンマンて弱ったら顔チェンジするよね。
ジャムおじさんがそれ~って投げておニューに入れ替わんの。
あれって、入れ替わった古い顔はどこに行ってんの??
やっぱ、地面に落ちてだんだん腐って行くんすかね??

さて、アメ車屋で働くトモダチがシーシーバーのステーを溶接してくれるっテんで、車に積み込んで、都内某所へゴ~
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夜中にこっそりやってくれました
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先ずはシーシーバーのステーをスイングアームに溶接。
樽型電装ケースのステーも着けてもらい~の。
んで、前の所有者が変な所に開けた穴を全部埋めてもらって~、
シートの付け根を下げる為にフレーム下から鉄板を溶接してもらいました。
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元のエストレヤ純正シートベースをカットして~の、いらない部分を切り捨てて、チョップチョップ!
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今回はそれを再利用して、下から溶接した鉄板にボルト留め~の。
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無事にシートベースが下がって、理想のラインがカンセ~イ
リジッドで腰やられたら嫌なんで、スプリングを着ける事にしました。
ヨワヨワだな~って言わないで。www
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シーシーバーも無事に着いたし、なかなか良いセクスィ~ラインになりましたとさ。
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まぁ、事故った足も全然よくなってくれないわ、肩もこれから手術の可能性高いし、手の痺れもとれないし、、、
焦らずゆっくりまったりカスタムして行きます。
年末のロッドショーまでには怪我が治ると良いな~

んじゃ、次回もおもしろカッコいいと思うよ~。
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コンクリートジャングル『TOKYO』☞"ダ・埼玉のド田舎"へ移住し、大人達に踏みつぶされないように人目を避けてヒッソリ&コッソリ暮らしているピーターパン症候群的な糞虫デス。
主にKAWASAKI ESTRELLA(エストレヤ)チョッパーカスタム、74' 空冷VWビートルスポルトマチック、97'ハーレースポーツスター、グラストラッカービッグボーイカスタム、ベスパ100、スティんキー(猫)、クソみたいな日常、趣味、ガレージライフ等を綴って行きます。
趣味は映画、おもちゃ、バイク、古着,ラーメン、ハンバーガー等です。
気にいってくれたらうれしいっす。テへペロロ👅。


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