Destroy Your Enemy !! ハーレー スポーツスターXL1200 <スポリジ>
FC2ブログ

DxYxE" ハーレー スポーツスター <スポリジ> カスタム vol,XXⅧ シートカスタム 其の壱 ... ”

モスモス!!

だい〜ぶ遅ればせながら、2019年もラズオ、”DxYxE”ブログ、SPARTAN-EX.COM、スティんキー共々よろしくお願いしま〜す!!
1955151_2302305578_223large.jpg
SPARTAN-EX.COMでは〜1月14日24:00まで絶賛SALE中です。お買い得になってますので、お見逃しなく!!


2019年なんだけど、、、年末UPしきれなかった去年のカスタムから。www
マイハーレースポーツスター、むか〜しエストレヤチョッパーに使ってたラペラのシートを暫定的に使ってるんだ。
1955151_2302305588_55large.jpg
この厚みだから座り心地はソファーのようでサイコー!!なんだけど。。。
1955151_2302305589_28large.jpg
このボテッとした幅が気に要らないんだよね〜。フレームよりも幅広。
それと吊るしパーツをそのまんま使うのもなんかな〜って。www
1955151_2302305590_240large.jpg

キング&クイーンシートにしたくてずっと探してたんだけど、全然良いシートに出会えなくて。
そもそもわしのスポリジのカスタムだとシートフレームからRフェンダー&シーシーバーまでが短すぎるんだよね〜。
普通のキング&クイーンシートの底面の長さは70~75cmくらいの長さ。わしのは60cmくらいしかなくて。
FRPでベース造ってワンオフしようかな〜って思ってたところ、、、良さげなシートと出会ったんすな〜、んでポチッ!!とな。

ビンテージのラペラらしんだけど、詳細はよく分からん、てかどうでも良い。
左が今までの。右のが幅がシェイプされてて断然フォルムが良い。
1955151_2302305601_152large.jpg
フォルムがセクシー。www
1955151_2302305600_70large.jpg
今までのより薄いし。
1955151_2302305596_64large.jpg
ボタンが取れてたり、破けてたり、裂けてたり、少々ダメージ有り。
1955151_2302305597_177large.jpg
後ろのモッコリ部分も歪み有り。。。
1955151_2302305593_201large.jpg
なのでこのシートをベースにリペア&カスタムする事に。

裏のフェルトをめくるとサビッサビ、と言うかザビッザビ。
1955151_2302305591_223large.jpg
カシメをドリルでモミモミ。表皮も剥がします。
1955151_2302305587_200large.jpg
グゲ〜、中もサビが酷い。開けて良かった〜。
1955151_2302305585_92large.jpg
バランバランにしてキレイにしてやろお。
1955151_2302305584_217large.jpg
シートベースの鉄板は表面はサビが酷いけど、まだイケそう。
このまんまじゃいずれ折れてただろうね。両面からサビが進行しとる。
1955151_2302305583_51large.jpg
グラインダーと百均のナイロンディスク。200円だけど、ホムセンだとクソ高いからね。塗装剥がしとサビ落としにはコレ。
エストレヤのフレームや、VWの全塗の時など、数年前から愛用しとるの。
キレイキレイ✨
1955151_2302305582_64large.jpg
表も、入念にサビ殺し。赤サビ嫌い。
1955151_2302305581_227large.jpg
このまんまじゃまた錆びるので、ワーゲンのオールペンの下地処理にも使ったPOR-15のメタルレディーで亜鉛燐酸塩コーティングしたりやす。
1955151_2302305579_129large.jpg
メタルレディー高いけど、繰り返し使えて全然減らないし、防錆効果高いので、レストアにはオススメです!!
長くなったのでまた!!

今年もすでに走り初めております。では、デスブログ愛毒者の皆様、今年もよろしくお願いしま〜す!!
1955151_2302305577_125large.jpg
んじゃ、2019年もおもしろかっこ良いゼィ!!

スポンサーサイト
テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

DxYxE" ハーレー スポーツスター <スポリジ> カスタム vol,XXⅦ FCRケーブル交換 ... "

モスモス!!

11月下旬〜。ベスパが増えてガレージがパンパンで、、、波平にずっと「ヤレ!!」って言われてたガレージの大カタヅケを結構中。
ビートル移動して、バイク寄せてバンバン断捨離。
1955151_2299994166_97large.jpg
引っ越し後に開けてなかった段ボールが十数個。中身を選り分けて断捨離。
わしそれだけじゃ無く、何でもとっておいてしまうので断捨離中。www
1955151_2299994165_185large.jpg


ナイトラン行く前にハーレーチェックしてて、リヤブレーキの油圧ストップランプが壊れて点いてなかった事に気づく。いつから〜??フロント側は点くのでナイトランはそのまんま行ったけど。
それと、だいぶ前からFCRのスロットルケーブルに引っ掛かりがあって、、、クセがついてるのか、毛羽立ってるのか。
気になりつつ、高いのでスルーしてたんだけど、、、ナイトランの時、ズバって開けると引っ掛かりが結構気になって来たので交換する事に。
1955151_2299994162_71large.jpg

まずはリヤのストップランプスイッチから。根元で断線したんだろうね。
新しいリアブレーキもキャリパーのバンジョー辺りからフルードが漏れるので、もう一回やろうと思ってたのでちょうど良い。
1955151_2299994156_132large.jpg
マスター側は無問題。キャリパーのバンジョーボルトと銅パッキン、ブレーキケーブルの相性が悪かったのかな〜??メーカによって寸法が色々違うからな〜、色々考察して合いそうなのに交換。様子を見ます。
1955151_2299994155_26large.jpg

FCRケーブルも交換。
今回はキャブレターのケーブルステー側を交換する事に。純正キャブのケーブルが使えるようにする変換ステーがネオファクにあったのでソレにする。コレちょっとお高いけど、FCRケーブルも引き一本だけでも同じくらいするので。
これからはCVキャブ用のケーブルが使えるようになると一本1000円代で買えるし。ハンドル変えたら長さも変えれるし。キレても割と手に入りやすいし。
FCRキャブのステーはネジ切ってある。ワイヤー側がネジになってる。専用ワイヤー必須。
1955151_2299994161_143large.jpg
キャブを外して、ステーを外す。
左がCVキャブ用のケーブルへの変換ステー。右がFCRのステー。
1955151_2299994158_21large_201812071242079da.jpg
ケーブルを保持する筒だけ作ろうかと思ったけど、、、ツーリングを控えてたので今回は大人しく買いました。www
よく見たらステーの位置も違ってる。
1955151_2299994159_122large.jpg
チャチャっと交換。ワイヤーもスロットルもグリスアップして。
1955151_2299994154_34large.jpg
ヘッドとギリギリクリアランス。www
1955151_2299994153_17large.jpg
おお〜、当たり前だけど、めっちゃスムーズ!!www

つ〜わけで、数日後無事ツーリングへ。早朝のガレージ、光がクリア〜、ビートルもエストレヤもベスパもスポーツスターも光り輝いとる〜✨
1955151_2299994152_99large.jpg

うちのボアコーチに忍び込んで寝るスティんキー。
1955151_2299994163_253large.jpg
裏ボアがあったかいよの〜。グモモモモ〜。www
1955151_2299994164_42large.jpg

んじゃ、次回も面白かっこよいゼィ〜!!
テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

DxYxE" ハーレー スポーツスター <スポリジ> カスタム vol,XXⅥ ブレーキ完結編 ... "

モスモス!!

とうとうスポリジのブレーキカスタム完結編デス。

フロントブレーキも一緒にやり直し。
フロントキャリパーのマウントブッシュやパッドピン、マウントボルト、パッドもリフレッシュしましょ。北川商会さんで一気に揃います。
レバー握るとキャリパーが斜めに動くのが気になってたんだ。多分上記部品がダメなんじゃないかな〜と。
1955151_2297464271_25large.jpg
フルードも盛大に漏れてきとったし、、、もう一度開けてシールの溝を綺麗にしてみよお。
溝に溜まってた大量のガビガビを、優しく削り落とします。一番細い六角レンチが初めて役に立った。
すっげ〜粉出たシン!!www
1955151_2297464270_74large.jpg
やはりパッドピンもマウントボルトも痩せてたので交換。
1955151_2297464258_10large.jpg
しか〜し、フロントフォークのマウントブッシュが抜けん。タップでも抜けん。叩いてもビクともせん。
1955151_2297464260_189large.jpg
フォークを外しーの。
1955151_2297464267_30large.jpg
後日、、、金鉄せんせ〜い!!ブッシュも打ち替えてくだせ〜!!先生の手を煩わすダメなわし。www
1955151_2297464261_122large.jpg
先生はブッシュの内径にぴったりのピンをこさえて油圧かけて抜いてくれた。
さすが抜きのプロ!!ヌキヌキポン。www
1955151_2297464252_60large.jpg
そのピン&ハンマーで新しいブッシュの圧入完了!!

お次はリヤブレーキのカラーも1mm削ってちょ!!
1955151_2297464254_51large.jpg
うんいい感じ〜✨
1955151_2297464256_189large.jpg
その間に、わしはマフラーを3cmカット。長くしたマフラーがギリギリ邪魔でアクセルシャフトが抜けなくてめんどくさかったの。コレでマフラー外さなくてもシャフト抜けるしん!!チョップチョップ!!
1955151_2297464250_39large.jpg
ミーフーセンセーいつもサンキュー!!

さて、お家に帰って続きっす!! グルの如く絶賛空中浮遊中。
1955151_2297464263_45large.jpg
回り止めのトルクロッドも中古で入手済み。オマケでブレンボキャリパー用のサポートも付いて来た。しかもスポ用だって。詳細は不明だけど、持ってれば使えるかもな〜。
1955151_2297464244_47large.jpg
リヤキャリパー無理なく組み込めたので、エア抜きするのに、初めてワンウェイバルブを使ってみたけど便利だな〜。
1955151_2297464241_124large.jpg
DOT5のフルードってチョー綺麗だよね〜。美味しそ〜。www
1955151_2297464240_89large.jpg
かんせ〜い!!コレでバナナキャリパーともうさぎちゃんセイグッバイ〜♫
サポートはそのうちドリルドしたいな〜。
1955151_2297464232_238large.jpg
ビフォー。
1955151_2296665589_83large.jpg
アフターのJB。
へへへ〜、目立たずシンプルになった〜!!チョッパーはシンプルイズベスト。
1955151_2297464238_96large.jpg
チョースッキリ!!マイナスの美学!!www
1955151_2297464235_152large.jpg
スーパークソクソカッコいい〜✨
1955151_2297464234_167large.jpg
フロントも組んだら変なガタが無くなって効くようになったしん!!
リヤもバッチシ、良いタッチで微調整できるようになったしん!!
どんなバイクだろうと走る&止まるはシッカリしてなきゃ安心して楽しめないもんね、コレで一番気になってたブレーキは終了かな。古いハーレーのパーツの知識がないから時間がかかったな〜。

あとはフロントをもう少し伸ばして、シートを作りたいな〜。長い目でカスタムしていこう。

んじゃ、次回も面白かっこいいゼィ!!
テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

DxYxE" ハーレー スポーツスター <スポリジ> カスタム vol,XXⅤ バイバイバナナキャリパー編 ... "

モスモス!!

大好評を頂いておりますSPARTANオリジナルのガソリン携行缶ホルダー再入荷してます!!
コレが作っても作ってもすぐ無くなっちゃって売り切れ御免状態が続くので、在庫がある今のうちにGETしといて下さいマセマセ!!
1955151_2254705137_20large_20181018120119edd.jpg
コレ専用のガソリン携行缶も各種在庫あります!!
備えあれば憂いなし!!ミニタンクのチョッパーのガス欠には必須デスな〜。www
1955151_2251500603_194large_20181018120120b4c.jpg
それと、こちらもうちオリジナルのコーチジャケットホルダーも再入荷してます!!
よろしくお願いしま〜す!!
1955151_2287547089_22large_201810181201225ad.jpg

さて、このスポーツスターリジッドチョッパーを買ってからの悩みの一つ、リヤブレーキキャリパーです。
ショベルとかアイアンスポーツのバナナキャリパーがセットされておりまして、、、わしのスポリジは前後AMF時代のキャストホイール&35mmのフロント周り、エンジン以外は古いハーレーのパーツチョイスのカスタムなんすな〜。
コレが良いのかな〜??その辺のマナーはよく分りまへん。
わしはこの大きさ&効きの悪さが気に入らないので交換したい。
1955151_2296665591_127large.jpg
シーシーバーにカスタムしても、存在感がゴイスーなのデス。
1955151_2296665589_83large.jpg
しかし、こんなにデカいのに片押しワンポットで効きもイマイチ。ドラムブレーキのようにヌル〜って効く。思いっきり踏めばロックもしますが、その辺のコントロールがし難くくて。
調べるとちゃんと整備すれば効くってあるけど、、、そんなプロのようなメンテも出来ないし。
フロントキャリパーも同年代のモノでイマイチなので、なんか有ったらキッチリ停まれない気がする。何より運転下手だし。www
この強めな存在感をご覧アレー!!!!!
1955151_2296665583_19large.jpg

ひょんなことから友達のラバーマウントのスポ用リヤキャリパーもろた。流用しようと思ったけど、サポートがゴツすぎるのと、厚みが有り杉君。フミ君に相談するもシッカリ加工するのに治具の製作が必要との事。昔ならサンダーでやっちゃってたんだろうけど、、、足回りはシッカリやりたいので却下。
1955151_2296665588_170large.jpg
次の候補がサポート一体式のソフテイルのリヤキャリパー。しかしコレもサポートのシャフト部が厚過ぎた。。。
調べていたら、高年式のスポで同じ形状のを発見!!しかも左側用だし、サポートも良い感じに薄い。
コレだ!!っつって、運よく近所のアップガレージで1500円でGET。
1955151_2296665587_82large.jpg
この時は、どうしてもリジッドフレームの後ろのフレームのこの三角部の中に入れてスッキリさせたかったんだ。
1955151_2296668179_162large.jpg
来た来た!!と自信満々に試着するとバッチリ収まった、、、けどみんなでよ〜く考察してみると、チェーン調整等でタイヤを前後に動かした時、キャリパーが一緒に動かせない事が判明。
もともとスイングアーム用なので、リジッドの三角に合わせると周り止めが斜めになっちゃって、チェーン引いたら斜めに上がって行っちゃうので真後ろに引けない事が判明。文章では説明し辛いんじゃぁ〜。www
加工で逃げる策を色々考えたんだけど、力のかかる部位なので強度的に加工はやめといた方が良さげって結論で振り出しに戻る。

そこで三角部に入れるのは諦め再度リサーチ開始、ブレンボやらPM、グリメカとか毎日のようにググる。
ショベルの記事は多いので参考にしつつ、ショベルとスポとはチェーンもディスクも逆側なんだよね。スポリジのカスタム記ってホント少ないんだ。
そんな時、またもアップガレージで使えそうなキャリパーを発見!!
JAYBRAKE(ジェイブレーキ)って米国ブレーキ業界の老舗らしい。ネオファクさんで取り扱いなので替えのパッドやシール等のリペアパーツも手に入りそうだし。
クアッドキャリパーリブブラックの未開封の新品が7割引でめっけた。
やっす!! 4ポットで値段も見た目もGOOD!!
肉丸さんに相談し、コレで行くことにした。
1955151_2296665579_242large.jpg
ネオファクさんでジェイブレーキの専用サポートもGET!!
左右兼用のサポート、カラー付き。 HPではサポートやカラーの厚みは不明。
1955151_2296665580_20large.jpg
両方購入しても約3諭吉ちょっと、考えてた予算より大分お安く手に入った。
早速合体トランスフォーム!!ぐおごごごごご〜!!!
1955151_2296665578_207large.jpg
気になってた厚みはサポート+カラーで25mm。バナナキャリパー のサポート厚が24mmだったので、1mmオーバーか。
1955151_2296665577_103large.jpg
仮組みる。
1955151_2296665576_197large.jpg
当たり前だけど、ピッタリんこだプー。
1955151_2296665575_124large.jpg
シンプルで良い感じ〜!!
1mmオーバーでも組めるけど、今度フミ君に削ってもらおう!!
1955151_2296665574_209large.jpg
あとは、周り留めのトルクロッド何にするかな〜。
今のでも良いけど、ちょっと探してみよう。
続く。。。

ベッドと襖に挟まりスティんキーでお別れっす!!www
1955151_2296665581_171large_20181018133229050.jpg

んじゃ、次回も面白かっこいいゼィ!!!!!
テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

DxYxE" ハーレー スポーツスター<スポリジ>カスタムvol,XXⅣ ETC 装着編 ... "

モスモス!!

ガソリン携行缶ホルダー再入荷してます!!ガソリン携行缶も在庫ありま〜す!!
1955151_2295205628_2large.jpg
インスタより、ヨシノビッチさんがグラトラに装着してくれました〜✨
車体に合わせてペイントされた携行缶がカッコエエ〜す!!まぢ嬉しい〜✨
1955151_2295205627_139large.jpg

それと、シーシーバー用ダッフルバッグのブラックもアーミーグリーンも再入荷して来てます!!
1955151_2288861377_253large.jpg
キャンプ用、旅用にいかがすか〜??
1955151_2288861369_76large.jpg
以上、よろしくお願いしまっす!!

さて、ムーンのスワップミートへ行くのに高速を使うので、わしのハーレースポーツスターにETCを搭載します。
前のオーナー様がくれたんだ。配線だけして外してたのを再装着。
アンテナはココ。エンジン横のコイルら辺に。
1955151_2295205622_158large.jpg
本体は、バッテリー横にすることに。
うちのショップのETCケースホルダーがまぢ便利なんだ。
バイク用のETCがぴったり収まるサイズ。車用でもほとんどのアンテナ別のETCは入ると思います。
下部の左右に穴があるので配線を取り出せるし、フタが開けやすいのでカードの出し入れも簡単。
背面のストラップで色んな場所へ簡単装着。
丈夫なナイロン製で、お安くてお求め易くてオススメ!!
※SPARTANタグはつきません。タグ付きが欲しい方はご相談ください。www
1955151_2295205623_47large.jpg
ETCの入れ物って革ケースとかプラケはあるけど、中々お手軽なのが無いんすよね〜。
もっともっとチョッパー乗りの痒いトコロへ手の届くグッズを揃えていきたいと思ってます!!

目立たず、使い易いってサイコー!!
1955151_2295205624_180large.jpg
ムーンのスワミについてはまた後日。

久々、三ヶ月ぶりかな??空冷ビートルを洗車したった。
高圧洗浄機でアワアワTIME〜♫
1955151_2295205573_27large.jpg

んじゃ、次回も面白かっこいいぜぃ!!!!!!
テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

« »

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
乱KING
SPARTAN-EX
NeW WeB SHoP
FC2カウンター
プロフィール

LARS!!

Author:LARS!!
LARS!!の部屋へようこそ!! 卍SPARTAN-EX.com卍ディレクター💀
コンクリートジャングル『TOKYO』☞"ダ・埼玉のド田舎"へ移住し、大人達に踏みつぶされないように人目を避けてヒッソリ&コッソリ暮らしているピーターパン症候群的な糞虫デス。
主にKAWASAKI ESTRELLA(エストレヤ)チョッパーカスタム、74' 空冷VWビートルスポルトマチック、96'ハーレースポーツスター(スポリジ)、グラストラッカービッグボーイカスタム、ベスパ100、スティんキー(猫)、クソみたいな日常、趣味、ガレージライフ等を綴って行きます。
趣味は映画、おもちゃ、バイク、古着,ラーメン、ハンバーガー等です。
気にいってくれたらうれしいっす。テへペロロ👅。


★★★インスタグラムID『LARS163』&
ネットショップのオフィシャルアカウントは『spartan-ex』です。★★★
Please follow us!!

検索フォーム
ラズオのオススメ
amazon
楽天

Archive RSS Login