Destroy Your Enemy !!  リジットフレーム

ExCxCxM " エストレヤチョッパーカスタムマニアックス vol.2 ... "

モスモス!!

2015年は年明けからエストチョッパーとアパレル準備でBダッシュしてます。www
ゆっくりしてるよ〜に見えるかもですが、カタツムリばりに遅くってもカタツムリなりには全力デス!!
そして手伝ってくれてる仲間に感謝な日々な訳です。 LOVE THEM ALL !!

しかし、体力が全然ね〜な〜、ゼルダで言うと❤️が❤️一個と半分くらい、、、普通は❤️❤️❤️でしょ。増やさネバダ。www
それに、特殊造形やメイクしてた頃は毎日クリエイティブな事を何も考えないでこなせてたのに、、、
ジャンルは違えども、やっぱそういうクリエイティブなモノ、アーティスティックなモノに常に触れて、見て、考えていないと思考が止まり脳が萎むんですな。。。
完全に萎縮してアイデアのキャパが狭い狭い。www
ちょっとずつ脳みそを緩〜くノバして行きやす!!

んが!!スティんキーは邪魔してきます、全力で!!www
ムーミンのスティンキーから貰った名前だからショウガないか。www
1955151_2134454859_39large.jpg

さてさて、本題、ガレタカさんにオーダーしてるエストレヤリジッドフレーム、夜な夜なTAKAさんと29Qさんと"ああでもないこおでもない"と夜中まで綿密なミーティングしては、次までに作業を進めてもらい、また見に行ってを繰り返し、ズンズン進んでおります。
三人のコダワリを目一杯詰め込んでいます。
フレームの本溶接が完了し、エストレヤのリジットフレーム専用治具から降りました。ん〜グッドライン!!
ネック角も立て、バックボーンを延長し、全長も6cmロングくらいだっけな??
腹下も変な空きがないように、車高もギリギリまで低く、フレームの形にも相当拘りました。
1955151_2134454867_102large.jpg
バランスを見て考えてエンジンを下げて、後ろへズラす事にしました。25mmバック34mmダウンでオフセット。
1955151_2134454866_182large.jpgエンジンハンガー、センターパイプをそれに合わせて制作してもらい。
1955151_2134454865_44large.jpg
ンマママママ〜べラ〜ス♬ 
1955151_2134462221_8large.jpg
エンジンを下げた事でネック周りの変な寸詰まりな気持ち悪いジャミラ感が消えました。
エストや250TRでリジットフレームにしてる人は最近多いけど、たぶんエンジンの位置まではオフセットしてないと思う。
純正のフレームを加工して造るとエンジンハンガーはそのまま残すと思うけど、そうするとエンジンがジャミラみたいに上に残っちゃうんだよね〜。
ホントコレはエストに16年乗り続けて、研究し続けてきたにくきうさんの洞察力、千里眼のおかげ。あざます!!
そこへTAKAさんの知識と技術だもんで、ホント最高のフレームだと思う。
ラズオはコーヒーとオカシ食って、くだらない話しながら見てただけ。www

それと、ラズオのエストレアはフロントにXL250RってHONDAのオフ車のフロント21インチをぶっ込んでんだけど、ブレーキが全く効かなかったので☜ラズオの着け方が悪いだけかもwww、なのでその辺の改善もお願いしました。
ブレーキの周り留めもシンプルプ〜ルプルに作り直してくれました。
1955151_2134454863_6large.jpg
カラーもカッコ良く。
1955151_2134454862_248large.jpg
見た目もシンプル、ブレーキギュ!! ギュギュギュな日曜日!!!!!
1955151_2134454864_108large.jpg
キャッホ!!

TAKAさん作業すげ〜早いし、知識も豊富なんで安心して頼めます♬
ホント気さくな方なのでカスタムで何かあれば相談してみては?? ラズオブログ見てって言ってもらえると話が早いしラズオもよろ昆布カモ。www
TAKAさんのHPガレージTAKA
TAKAさんのブログ☞http://garagata.exblog.jp

よし!!次回はリジットフレーム全貌を公開しやす!!!!!
1955151_2134454860_239large.jpg
最後は、モーラーで遊んでニャー!! なスティんキーでお別れデス!!www

あ、いろいろショップに追加してます。ラズオお気に入りレコメンドパーツ達何卒よろしくです!!

んじゃ、次回もおもしろカッコいいぜぃ!!

スポンサーサイト
テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

ExCxCxM " CPW & エストレヤチョッパーカスタムマニアックス vol.1 ... "

モスモス!!

さてさてイロイロ時間軸が前後いたしますが、沖になさらずゴゴゴー!!

2015年始、バイク始め一発目はにくまるさんとフカロビンとYUGO君でCPWへパジャマでお邪魔してきました。
まず原宿集合でお買い物。BXHのセール行ったり、ずっと悩んでた復刻モンスターマグネット新年の勢いでGET!!
足に超強いマグネットがついてるだけのオモチャです。実用税はゼロ。んでもそのアメリカ的なムダに半端ない魅力を感じるんだなぁ。このフォルム最高!!www
5850321_19_D_500.jpg

パピーで飯食ってGo to CPW。やっぱCPWは異次元。一回行ってみタラバわかりやす。www
もとやんさんにラズスポ褒めてもろて嬉しかったし。このキャスト、スタージスホイールっていうらしい。リムステッカーじゃなくオレンジの部分に溝が掘ってある1980~82年のショベル、FXBスタージスの純正ナインキャストなんだって教えてもろた。かっこいいから気に入ってたけど、な〜んも知らんかった。www
1955151_2133205732_148large.jpg
もとやんさんのシビックとデビロック。凄いオーラで見るたびに進化し続けてる。
1955151_2133205733_152large.jpg
見たかったデンスボンネット。見た瞬間激ヤバで鳥肌ミノルもんでした。半端ない存在感。
1955151_2133205734_249large.jpg
超かっけ〜CPWラグランTと彼女のギャルチャリ用のパーツを購入。
この日のCPWブログ☞CPW SKATE SHOP☞http://cpwskate.blogspot.jp/2015/01/the-first-day-of-new-year.html
今回も刺激をいっぱい貰いました、もとやんさんあざざした!!


して、ガレージタカさんへエストレヤのリジッドフレームカスタムの様子を見に。
ノーマルフレームをタカさんの作った治具に固定シーノ。
1955151_2133205736_3large.jpg
フレームチョップップ⚡️リヤフレームちょん切ってパイプのラインを決メーノ。
このフレームは使うのはネック周りのみ。他は作りおこしてもらいます。
ついでにネックを少し起ててもらう。2~3度起こしヤス。
1955151_2133205735_146large.jpg
タカさんとにくまるさんとワイワイガヤガヤバランスを決めて行キーノ。
タカさんがチョチョッと仮溶接。すごっ!!
1955151_2133205731_26large.jpg
また後日。だんだんとリジットフレームが形になってきターノ。
1955151_2133205730_84large.jpg
ダウンチューブのアンダー部分も自然なカーブの二股にしてもらイーノ。
エソジソの位置にも拘り、下げて後ろへズラしてもらイーノ。
エンジンの後ろのハンガーにはパイプを真ん中に一本入れてもらいヤス。
1955151_2133205725_147large.jpg
トラチョッパーのようなコンパクトチョッパーへ生まれ変わり中。

いやぁ、まぢで、タカさんの知識と技術、にくまるスカウターの分析力にお世話になりっぱなし。
お二人無しではカッコいいフレームなんて全く出来ないっす。感謝感謝でございます。www

昔のフレームは、やっぱ歪みがひどかったみたい。
マングリゴン星人で鉄の神様フミ君がフレーム修正して、ポンジ君が伝承してくれるそうです。
こちらも楽しみや!!
1955151_2133205724_244large.jpg


んでは、次回もおもしろカッコ良いぜっ!!

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

モリモリトギトギリジットフレーム修正

こんばんは、お盆っすね~。
昨日JDと飲みに行って朝までカラオケ盛り上がっちゃった。
お母さんの方が歳が近いとかってショックでしたwww


さ~て、今回のエストレアチョッパーカスタムは、あのどうしようもない荒さのリジッドフレームを多少見れるくらいにしてやろうじゃね~かと。
1955151_1011815917_135large-1_convert_20110616192825.jpg

ホントに荒くてドイヒ~なんだよね~。。。
制作者が一応、溶接跡とか削ってパテとかしてんだけど超適当過ぎ!!多分ド素人がやったんね。。。

てわけで全部やり直してスムージングします
サンダーでいらない所を削りまくって、ポリパテ盛ります。
この日は暑くてってか毎日暑いけど、、、15分硬化のパテが2分で硬化www
青空ガレージはハンパね~です、硬化剤の量を調整してやりましたけど。
1955151_1217545528_31large_convert_20110815193644.jpg

だっせ~ハンドルロックもチョップしました。鍵もね~し。
1955151_1227190891_145large_convert_20110815193703.jpg

やっぱ、いじってあるスイングアーム周りが酷くて盛りまくり。
1955151_1227190897_108large_convert_20110815193744.jpg

盛って削って~、モリモリトギトギ
1955151_1230654550_239large_convert_20110815193807.jpg

こんなもんかな~。下のビフォーと見比べて下さいな。
1955151_1230654556_28large_convert_20110815193832.jpg

ビフォー、、、酷い。。。センスの無さに脱帽っす。
1955151_1230665017_3large_convert_20110815193914.jpg
元のシャフト穴は埋めてないわ、表にL字ステーで補強入れやがって、、、せめて裏側に補強入れろや
おかげでなんか筋肉大移動みたいな部分的マッチョなリジットフレームになっちゃいましたwww
これでも目立たなくなった方かと。。。

んでウレタン塗装。ツヤ消し黒、マットブラックで塗り潰しました。
1955151_1230654584_136large_convert_20110815193855.jpg

んもう、事故で身体も痛いし一日2~3時間作業なのでパテ入れから塗装まで10日ぐらいかかりました。。。
パテ嫌いなんでもうやりたくないっす

ンじゃ、次回もおもしろカッコいいよ

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

エストレヤリジットフレーム加工

こんばんわ。
暑いっすね~、うちクーラー壊れちゃってて最悪
既に夏バテ気味っす。。。

あれっすな、あのアンパンマンて弱ったら顔チェンジするよね。
ジャムおじさんがそれ~って投げておニューに入れ替わんの。
あれって、入れ替わった古い顔はどこに行ってんの??
やっぱ、地面に落ちてだんだん腐って行くんすかね??

さて、アメ車屋で働くトモダチがシーシーバーのステーを溶接してくれるっテんで、車に積み込んで、都内某所へゴ~
1955151_1171693950_131large_convert_20110710203817.jpg

夜中にこっそりやってくれました
1955151_1175438131_113large_convert_20110710203848.jpg

先ずはシーシーバーのステーをスイングアームに溶接。
樽型電装ケースのステーも着けてもらい~の。
んで、前の所有者が変な所に開けた穴を全部埋めてもらって~、
シートの付け根を下げる為にフレーム下から鉄板を溶接してもらいました。
1955151_1175438133_198large_convert_20110710203913.jpg

元のエストレヤ純正シートベースをカットして~の、いらない部分を切り捨てて、チョップチョップ!
1955151_1176107146_51large_convert_20110710204041.jpg

今回はそれを再利用して、下から溶接した鉄板にボルト留め~の。
1955151_1176107152_230large_convert_20110710204059.jpg

無事にシートベースが下がって、理想のラインがカンセ~イ
リジッドで腰やられたら嫌なんで、スプリングを着ける事にしました。
ヨワヨワだな~って言わないで。www
1955151_1176107214_179large_convert_20110710204118.jpg

シーシーバーも無事に着いたし、なかなか良いセクスィ~ラインになりましたとさ。
1955151_1176107220_183large_convert_20110710204137.jpg

まぁ、事故った足も全然よくなってくれないわ、肩もこれから手術の可能性高いし、手の痺れもとれないし、、、
焦らずゆっくりまったりカスタムして行きます。
年末のロッドショーまでには怪我が治ると良いな~

んじゃ、次回もおもしろカッコいいと思うよ~。
テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

簡易リジッドフレーム

事故って早10ヶ月。。。
去年の年末辺りから、治り次第すぐに乗れるようにとコツコツとパーツを集めていました。
暖かくなってきたからか、体調も少しずつ調子良くなってきたので5月くらいから造り始めています。

まず、今回のエストレヤチョッパーのカスタムの芯になるこいつから
スイングアームをそのまんま利用した簡易リジットフレーム、10~15CMロンスイになってます。
1955151_1011815883_36large_convert_20110616192739.jpg
1955151_1011815917_135large-1_convert_20110616192825.jpg
1955151_1011815855_93large_convert_20110616192706.jpg
1955151_1011815898_131large_convert_20110616192804.jpg

某SNSで格安で入手しました。
バイク屋の知人と一緒に自作したらしいのですが、ポリスメンに怒られ&違反切符を切られ心が折れてしまったらしいです。www
ただ、言っちゃ悪いけど溶接や仕上げがすんごい雑で、変なとこに穴はあるわ、変なステーがきったなくついているわ、、、とてもじゃないけどこのままでは使いモンになりません。
強度的には補強もはいっているので問題ない、、、はず

初めて見た時は、荒々しさに若干引きましたよ~。ホントにかっこ良く造れるかな~って不安になりました。

保険金でワンオフのリジッドフレーム造っちゃおうかなとも考えましたが、
この荒さというか、手作り感満載の<B級>路線、良く言えば<ラット>な感じも逆にアリなのでは?と思い始めてしまって。。。
コイツのいい所を活かして、ダサイ所はパーツチョイスとセンスでカバーしたいと思います

しかも、極力お金はかけず、極限まで自分で造っていきます
このフレームを使用する限りB級&ラットにしかならないんで逆に何でもアリですな~

とりあえず、ガゼットプレート、要らないステー、やっつけなパテ等を全て撤去しました。
ネックの所の穴、スイングアームの元のシャフト穴は後でトモダチに溶接で埋めてもらいます。

んで、家に有ったミニトレタンクを載っけてみる。
1955151_1011845295_95large_convert_20110616192915.jpg
フレームが長いからタンクも長いとすげー長く見える。

続いてピーナッツタンクも載せてみる。
1955151_1011845271_6large_convert_20110616192853.jpg

うん、こっちのがいいな。フレームに沈み込ませたらかっこ良くなるはず

つ~わけでこっからカスタム開始する事にしました~
テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
乱KING
SPARTAN-EX
NeW WeB SHoP
FC2カウンター
プロフィール

LARS!!

Author:LARS!!
LARS!!の部屋へようこそ!! 卍SPARTAN-EX.com卍ディレクター💀
コンクリートジャングル『TOKYO』☞"ダ・埼玉のド田舎"へ移住し、大人達に踏みつぶされないように人目を避けてヒッソリ&コッソリ暮らしているピーターパン症候群的な糞虫デス。
主にKAWASAKI ESTRELLA(エストレヤ)チョッパーカスタム、74' 空冷VWビートルスポルトマチック、97'ハーレースポーツスター、グラストラッカービッグボーイカスタム、ベスパ100、スティんキー(猫)、クソみたいな日常、趣味、ガレージライフ等を綴って行きます。
趣味は映画、おもちゃ、バイク、古着,ラーメン、ハンバーガー等です。
気にいってくれたらうれしいっす。テへペロロ👅。


★★★インスタグラムID『LARS163』&
ネットショップのオフィシャルアカウントは『spartan-ex』です。★★★
Please follow us!!

検索フォーム
ラズオのオススメ
amazon
楽天

Archive RSS Login