Destroy Your Enemy !! 車検

DxYxE " スポーツスター FRスプロケ&チェーン交換 ... "

モスモス!!

先日のチェーン伸び伸びフレーム&オイルタンクHITしてけつかる事件。
1955151_2254704400_166large.jpg

BBQの時に肉丸さんに見てもらったら、チェーンはダルダルのトコとハリハリのトコが有って変伸びしてるし、納車当時セールで8割引になってたやっすいチェーン買ったんだよね〜。安いだけでダメダメだったな〜。
スプロケも尖リ過ぎてるから換えた方が良いよって事で、チェーン周りリフレッシュ決定!!
それに今秋に車検なので、改造申請も視野に入れて部品を集めま〜す。
わしのん買った時からベルトじゃなくてチェーン駆動なんよね〜。前回の車検時は検査官の突っ込みには「押忍!!わかんねっす!!」でスルーしてもらえたけど〜。www
ちゃんとしたの買って、今から資料集めて準備しておかネバ。

とりあえず前後のスプロケを確認するも詳細不明。フロントは22丁、リヤは45丁。かなり加速重視な比率だったみたい。
この年式のスポのノーマルは、F21丁&R46丁って事で、ノーマルの比率に戻す事にしました。

フロントのスプロケット。周り留めのボルトは山が死んでた。。。
ドライブスプロケットナットは完全に締まってるのに、挟まってるスペーサーは簡単に回るし、スプロケは指で押すとエンジン側にカタカタ動く。だからチェーンが横にも暴れてたのか。。。
1955151_2256673132_77large.jpg
スプロケ自体がオフセット〜。
1955151_2256673134_150large.jpg
シャフトとスプロケを固定してるドライブスプロケットナットを回す工具が無い。。。
1-7/8インチ(約48mm)だと!!こんなでかいソケット持ってないし、ってことでストレートで意外と安かったので買い出し。
1955151_2256673133_40large.jpg
むか〜し肉丸さんからもらったインパクトが初登場で大活躍!!サンクスニ〜ク〜。www
ガッチリ締まってるのでインパクトが無いと外し辛かったかもな〜。※因にココ逆ネジです。
油圧ジャッキもずっと欲しかったのでこのタイミングで安いの買っちゃった〜✨ 
ビートルにも使えるようにローダウン用。
1955151_2256673118_48large.jpg
外してみても詳細不明。
1955151_2256673131_173large.jpg
裏面に刻印有るかと思ってたけどなんも無い。
1955151_2256673130_231large.jpg
新しく用意したスプロケ&オフセットスペーサー。
1955151_2256673129_211large.jpg
厚みは22mmくらい。新しいのはスペーサー込みで21mmくらいだった。んまぁ許容範囲なのかな〜って。www
1955151_2256673128_209large.jpg
リヤスプロケットも外して比較。古い方はスペーサーあり。しかし穴が全く合ってなくてガバガバスペーサー。
新しいのはスプロケ自体がオフセットしてる。
オフセット量は一緒、新しく用意した前後スプロケが全然違ってたらどうしようかと思ったけどココで一安心💨
1955151_2256673126_247large.jpg
せっかくリヤホイール外したので気になってたホワイトウォールもリペイントしてリフレッシュ✨
マスキングが面倒くさかったので、手抜きしてモンタナスプレーを刷毛塗り。うむ、良い感じ〜。
1955151_2256673124_40large.jpg
リペイント前がコレ。タイヤの油分のせいかドドメ色に変色してたからな〜。もっすごいドドメ色ウォール。www
1955151_2256673576_78large.jpg
周り止めのインチキャップボルトも買ってきたので、フロントスプロケを組む。
ネジロック塗って締めときました。
1955151_2256673122_196large.jpg
リヤスプロケも組んでハメこ。
1955151_2256673121_207large.jpg
良い感じ✨
1955151_2256673120_148large.jpg
今回のチェーンは、江沼のEK530ZVX3。ほんとはブラックにしたかったんだけど売ってなかったのでクロームに。
強度計算書が用意出来るように江沼にしました。
1955151_2256673125_71large.jpg
チェーンラインもバッチシOK牧場✨
1955151_2256673117_88large.jpg
イエ〜イ!!動きがめっちゃスムーズ。やっぱ新しいのは良いね〜。
ローダウンの場合チェーンスライダーはここで正解なのかは不明だけど一応効いている。www
1955151_2256673116_46large.jpg
試走。ばっちし〜!!!チェーン付近のジャラジャラ音も消えたし、超スムージー。
1955151_2256673369_157large.jpg

つ〜わけで、不安要素は消えました〜。
てかやっぱメンテナンスって大事ですな〜。当たり前だ!!って怒られそうだけど、オイル交換くらいで乗りっぱなしで気分でメンテしてたラズオは考えを改めました。
綺麗なバイクに乗ってる人はやっぱメンテもしてるしね。きったないバイクに乗ってる人はトラブルも多い気がスル。別に誰がどうとかじゃなくて、、、わしも後者だし。www
洗ったり、磨いたりするとイロイロ細かく見るもんね。したらトラブルの兆候も見つかるかもだし。
今回、たまたまセブンでコーヒー飲みながらまじまじとバイクを見てて、オイルタンクがチェーンと当たってる事に気づいて。フレームだけだと思ってたからシカトしてたんだけど〜。それもイカンけどね。www
気づかず乗ってたらオイル漏れてエンジン焼き付きとか事故とか大変な事になってたかも〜って思ってゾーっとした。
ってわけで、ハーレーだけじゃなく、エストは彼女が乗るから割と見てたつもりなんだけど、グラトラなんて超適当、ダート遊びしてもドロドロのまんま洗車すらしてなかった。www
改めました!!壊れたら直せば良いや〜ぐらいに思ったけど、今度からもう少しちゃんとしようっと。
安全第一セーフティーマン!!

異常デス!!
次回もおもしろカッコ良いぜぃ!!!!!

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

BuGS LiFe " HoTWHeeLS & 青蟲 DoWN & お車検 2017 ... "

モスモス!!

新年のカーカスタム一発目は、お値段もお安くなりまして、3色展開しとりますHOTWHEELSの立体エンブレム☞HOTWHEELSエンブレム
1955151_2238742525_147large.jpg
早速このホットウィールのエンブレムのレッドをわしのビートルちゃんにボムりやした。
ボディーがグレー系だから何色でも合うけど、赤好きなわしはレッドをチョイス。
シャキン♪
1955151_2242087626_7large_20170123145557d6e.jpg
シャッキ〜ン♬  平面だから脱脂してペタって貼るだけイージーdoダンス♬
あ、そだ、こないだ高速でアンテナが折れて飛んでってたから、それも新調しました。www
1955151_2242087623_103large_201701231455568c0.jpg
ニョロロ〜ン🎶 
1955151_2242087629_124large_20170123145559aff.jpg

11月頃からかな〜、な〜んかシフトが入りづらくなってきて、1月中旬で車検だからそこで修理してもらおうって思って、だましだまし乗っておりましたが〜。
12月下旬とうとう全然入らなくなっちゃって、、、年始までビートル封印。
シフトが入っちゃえば走るのは普通。特にバックギアが全然入らんので出先で困る。
わしのスポルトマチックだもんで、多分シフトの根元のコンタクトスイッチか、バキューム辺りだろうな〜って思いつつ、素人が下手に触って悪化させて不動なんてのも嫌なんでガレージでおねんね。
年明けて、お世話になってる空冷VW屋さんへ。恐る恐る自走でGO。www
1955151_2242404947_175large.jpg
無事に到着!! その他もろもろの不具合を伝え、お車検へ。
3回目の車検か〜、5年なんてあっという間だったな〜とか思いつつ。

後日、松君が作業中に寄ったらしく、チクリ画像くれた〜✨
1955151_2242404945_117large.jpg

結局、シフトはコンタクトスイッチの汚れ&配線が断線しかかってたみたい。断線しかかった配線と床がパチパチスパーキング✨しとったらしい〜。フ〜、大した事無くて良かった〜。www
サクサク、ガシガシ、スコンスコン入るようになりました〜😁

ドラムブレーキも、グって踏むとハンドルをギュんって取られるのと、効きがイマイチなのと、鳴きがヒドかったのを直してもらいました。
ドラムライニングを全て国産品へ張り替えてもらって、ドラム内部を研磨してもらってバッチシ✨

その他整備してもらって〜、無事に帰って参りました!!
受け取ったついでに、マナブと松君と焼き肉新年会へ💨
1955151_2242404920_210large.jpg

以来、絶好調!! やっぱ旧車は不安要素を隠したまんま乗るのは精神衛生上良く無くて、わしは不安感無く楽しく乗りたいッス!!


スティんキーは箱猫と化してます。ティッシュの空き箱が大好きなんだな〜。www
1955151_2242404921_121large.jpg

んじゃ、次回もおもしろカッコ良いぜぃ!!



テーマ : フォルクスワーゲン    ジャンル : 車・バイク

DxYxE " スポーツスター ユーザー車検 記録簿 ... "

フレッシュ!!

怒濤の更新地獄デス!! 脳細胞が日に日に死んでるから忘れちゃうからお早めにメモリー。

早い物でラズオのおハーレースポーツスターももう車検デス。購入した時には1,5年あったのに、もうそんな経つカネ。
次回、忘れないよ〜に作業内容を記録しておくカネ。。。

まずは、牛久大仏行った時に虎舞ったバッテリーケーブル交換から。
ムキムキして繋ぎ直して応急処置で済ましてたとこ、、、外す時にブッチギレて完全にご臨終チーン。。。
白く粉吹いてカチカチに硬化し杉。悪魔将軍でいうダイヤモンド硬度8。
1955151_2183150330_142large.jpg
45DEGREEってとこのお店の柔らかいコードに変更する事に。
1955151_2183150333_237large.jpg
超絶換え難い場所なので、バッテリーケースごと外して狭いとこに手を突っ込んでゴソゴソ交換。
コレで少し安心だな〜。

さて、本題。今回初めてのお車検有りのおバイク、初ユーザー車検てヤツに挑みやした。

何もわからんのでGGRKSまくり、概要を把握。
慣れてる人にはなんて事無い内容なんだろうけどチェリーボーイなんであたふた。

ちょっとのお直しで通りそうなんだけど、、、今のリブフェンダーに余計な穴とか空けたくなかったし、今後二人乗り仕様にするかもだし、サイドの縦ナンバーとか受かるかどうかあやふやなのも不安だし。ちなみに足立はチョッパーでもアマアマらしくサイドナンバーも縦ナンバーもOKらしい。春日部はわからんので戻すデス。

こういうの落ちたりすんのすんごい嫌。キッチリ受かるようにしたいのです。www

しかし買った時からベルト☞チェーンになってんのが若干不安。。。前オーナーはこのまんま通してたから大丈夫デスって言ってたけど、調べてみると極稀に引っかかってる方もおられる。検査官の運なのかな〜。ココだけは様子見。

んまずはお尻周りからオペし舛添要一。
1955151_2183150316_203large.jpg
ノーマルフェンダー、オーリンズサス、純正マフラー。
1955151_2183150327_106large.jpg
ストラットは根元で切っちゃったので、代わりにホムセンで適当な建具のステーを調達。一枚100円な。www
穴空けて、サスの付け根のボルトへ共締め。
1955151_2183150320_104large.jpg
それにノーマルフェンダーを三点留めで固定。
1955151_2183150318_198large.jpg
適当なリヤシートを両面テープではっ着けて、ベルトは100均のん。 とれたら嫌だからネットかけといた。www
フロントフェンダー、チェーンガードは無くても桶。リフレクター必須。
1955151_2183150304_71large.jpg

車検証記載の幅85cm。。。んな幅広いハンドル持ってないしな〜、、、わざわざそのために買うのもバカらしいしね。
っつ〜わけで、ハンドル周りは面倒くさくなっちゃって、、、このまんま行く事に。ここで構造変更する事に決定!!

これだと幅は60cmくらいか。ミラー幅はセンターより28cmなきゃなので長めのんをぶっ込む。
さらにミラー幅を稼ぐのに、両レバーを外側に離して装着してクリア。
1955151_2183150311_180large.jpg
レバーは玉切って尖ってるけど無問題でした。クラッチは念のため予備に戻しておいたけど、次回はそのまんまで行こう。

ウインカーは幅と位置がダメなのでトップブリッジに。 ライトもイエローレンズはNG。
1955151_2183150300_98large.jpg
あとは、スイッチのマークとシフトパターンを記載。

くらいかな〜。こう書いちゃえば簡単だけど。。。

して当日。
1955151_2183150314_142large.jpg
全くわからんかったら、検査員や後ろの赤男爵のお兄さんが教えてくれました。あざっす!!

チェックの時、、、
検査官「これって元々チェーンだっけ??」。。。
はぅ!! 一瞬、ザ・ワールドをくらい時間が止まりました。www
L「いやぁ〜、買った時からコレだったのでワカンネッス!!」
K「ふ〜ん。」
なんとかスル〜。めっさドキッとしたし。www

光軸だけ全く合ってなかったので落ちて、テスター屋で調整。春日部のテスター屋さんクッソ高いっす。モノの一分の光軸調整で2500円て⚡️
おかげ様で受かったので安いもんだけど、、、後から考えたらこれ高杉!!

お車検無事終了。たんまり持って行った工具なんて一個もださず。
これインスタ載せたら外人さん達はコッチのやぼったカスタムのが好きみたい。www
1955151_2183150298_64large.jpg

しかし、運輸局出て即ガス欠。15分1kmほど押して汗だくになったのはいつもガス欠神のお話。www

午前中で終わったので、帰って速攻戻しつつ、リヤタイヤ外して細部までキレイに洗車、各部を磨いたりました。二年間乙。また二年ヨロシクッつって!! フレッシュ!!!!!

二年後はこの記録見ながら、用意してあるパーツに換えれば良いだけだから安心パパ。

ユーザー車検だと自賠責込みで2万円弱って感じ。維持費は250ccとそんなに劇的には変わらないんだと初めて知った。
確かに車検はめんどくさいけど。この程度なら普通に通っちゃうのね。今まで食わず嫌いし過ぎてたカモ。

翌日夜、ラーメンナイトへ。やっぱコッチのが全然楽しいわ〜!!
1955151_2183150295_215large.jpg

フレ〜ッシュ!!
んじゃ、また二年楽しむZ&次回もおもしろカッコいいZ!!


テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
乱KING
SPARTAN-EX
NeW WeB SHoP
FC2カウンター
プロフィール

LARS!!

Author:LARS!!
LARS!!の部屋へようこそ!! 卍SPARTAN-EX.com卍ディレクター💀
コンクリートジャングル『TOKYO』☞"ダ・埼玉のド田舎"へ移住し、大人達に踏みつぶされないように人目を避けてヒッソリ&コッソリ暮らしているピーターパン症候群的な糞虫デス。
主にKAWASAKI ESTRELLA(エストレヤ)チョッパーカスタム、74' 空冷VWビートルスポルトマチック、97'ハーレースポーツスター、グラストラッカービッグボーイカスタム、ベスパ100、スティんキー(猫)、クソみたいな日常、趣味、ガレージライフ等を綴って行きます。
趣味は映画、おもちゃ、バイク、古着,ラーメン、ハンバーガー等です。
気にいってくれたらうれしいっす。テへペロロ👅。


★★★インスタグラムID『LARS163』&
ネットショップのオフィシャルアカウントは『spartan-ex』です。★★★
Please follow us!!

検索フォーム
ラズオのオススメ
amazon
楽天

Archive RSS Login