Destroy Your Enemy !! 全塗装

BuGS LiFe " 空冷VW aLL PaiNT PRoJeCT vol.4 最終回 ... "

モスモス!!

だい〜ぶ引っぱったけども〜、空冷ワーゲン全塗装カスタム編、今回でラストです。

外で車塗ったり、シャッター開けて作業してると通った人達が割と挨拶してくれたり興味もって話ししてくれる、近所の人とのそんなふれ合いが割と好きだったりして〜。んまぁそりゃこんな事やってるヤツ珍しいわな〜。www
1955151_2237266681_5large.jpg
んまずはヌーカラーにしてから、なんか合わないな〜って"これじゃない感"をヒシヒシと感じていたマットブラックなフロントフード。黒だと重すぎるんだよね〜。
今回は一体感が欲しくなったのでフードもお色直しする事に。
1955151_2237266682_227large.jpg
昔パテで直した所付近がまた痛んでたのでパテで修正。この先っちょは水分がたまり易くて痛み易いんね〜。
1955151_2237266680_63large.jpg
昭和感たっぷりな田舎街に、ほんのりアメリカン臭を漂わす〜♬くっさくさ〜。www
1955151_2237266677_209large.jpg
ボデーと同じイーグルブルーグレーで塗る。
1955151_2237266675_182large.jpg
今回もうちオリジナルのデスプルーフステッカーとデスプルーフミニ"ダック"オーナメントを。
※ネットショップ"SPARTAN-EX.COM"にて絶賛販売中デス。コマーシャル。www
1955151_2237266673_4large.jpg
ドリルで穴空けて、"VOLKSWAGEN"の筆記体エンブレムを装着。
これず〜っと着けたいな〜って思って買っといたや〜つ。
1955151_2237266671_17large.jpg
ヒャッホ!!✨

全塗も終わり、外してたパーツを組み込んで行きヤス。
1955151_2237266670_10large.jpg
でけた〜!!!!!

ゴートゥーヘル!!
1955151_2237266666_142large.jpg
クロノスチェンジフィニッシュ!!!!
1955151_2237266669_194large.jpg
いいな〜、このマットな鈍いツヤ。

だけどもだっけド〜、、、なんかシマラナイ。。。
ってことで、悩んだら黒く塗りつぶせ!!Paint it BLACK!! Men In Black!! Wild Wild West!!♬ッス。www
全くわけ分かんないけどそういう事っす!!

小物を全て取り外し、メッキパーツを艶消し黒へ。
気が変わっても元に戻せるように足付け無しでこのまま塗ります。
ライトリム、ウインカーカバー、モール、エンブレム、フードノブ。
1955151_2237266664_168large.jpg
いつものモンタナカラーで。これグラフティー用のスプレーっす。食いつきが凄く良くて染まり易いっす。メッキでも無問題。
モンタナはこういう時もすげ〜便利。万能で最高っス!!
1955151_2237266663_185large.jpg
フミ君のレッドテールがかっこ良かったので、敬意を込めてパクります!!
このテールレンズはブルードットを埋め込んでてどうせ車検は通らないので、オレンジの部分を赤で塗ります。
ここはタミヤカラーのクリアレッドっす。
1955151_2237266662_135large.jpg
マッドガードもマットブラックへ。
1955151_2237266660_209large.jpg
で〜けた!!
クロノスチェンジフィニッシュリフレッシュ!!
1955151_2237266659_63large.jpg
ギュギュギュッとマナーに引き締まりました!!!めっさ良いじゃん!!!!!
1955151_2237266658_171large.jpg
うん、イーグルブルーグレーとマットブラックでモストデンジャラスコンビ並みに最強な!!!!!

またこのカラー、観る時間帯で、昼夜で全然印象が変わるし、陽の当たり方、ライティングで全然変わるんだよね〜。
青っぽかったり、緑っぽかったり、グレー、ブラック、人によって捉え方も変わるみたいで、まるでカメレオンみたいで好きっす。


あ〜、楽しかった〜。ヘルプで手伝ってくれた仲間に感謝です。みんなありがとう!!

ーーー刷毛、ローラーで全塗装、オールペンしてみての総括。ーーー
・下地作りや、準備が大事。
・マスキングは丁寧にした方が良いっす。サボると塗ってる時に逆にめんどくさいっす。
・刷毛跡が結構出ます。☜アジといえばアジだけど、嫌ならローラーでやった方が仕上がりがキレイっすね。離れて観れば全然目立たないっすけどね。
・安い筆は抜け毛がヒドいので、、、多少良い筆を準備した方が良いっす。抜け毛が塗料に混ざって厄介っす。
・ローラーも大小欲しいかな〜。
・急がず、薄く薄く重ね塗り。
・思ってた以上に時間がかかりました。これは元の状態や車のフォルム次第なのかな〜。ビートルはまるっこいから難しい方かも。

・モンタナスプレーで塗った方がキレイで早そう。多分強度もそっちのが上かも。www

以上、また気がついたりしたら追記しときます。今後の塗膜の持ち具合もなんかあったらレポリます。
これから自分で車を全塗する方のお役に立てれば幸いっす!!www

何より自分でやる事で更に愛着もますし、気が変わったらまた塗り直せば良いし、コスパ安いし、気分はリフレッシュ出来るし、ワイワイやったら楽しいし、他人と被らないし、、、良い事尽くめなのでした〜。
これにて全塗装カスタム終了。www

んじゃ、次回もおもしろカッコ良いぜぃ!!!!!


テーマ : DIY日記    ジャンル : 車・バイク

BuGS LiFe " 空冷VW aLL PaiNT PRoJeCT vol.3 ... "

モスモス!!

早くも第三回、塗るまでの下準備が果てしなく長い長い〜。ネバーエンディング。www

さて前回はタイヤ擦りまくりのフェンダーのツメ部分をペンチでビッチビチに潰した所まででストップ。
果たしてどーなのか?擦らなくなったのでしょか??
格闘の結果、表面ボコボコ。。。
1955151_2235849723_229large.jpg

結果は、、、チ〜ン。。。
擦る!めっさごっさ擦る!!問答無用!!!関係なくゴリゴリに擦るジャン!!!!www

ブー!!!!!!

ってわけでタイヤのサイズをR145☞R135へ下げる事に。買ったばっかのファイヤーストーンはオークションへ。
前はコンチネンタルの135着けて底を打ちまくったからファイヤーストーンのR145へ換えた訳なんだけど。
コンチは他社よりも直径が小さ過ぎるンスよね〜。
ここでファイヤーストーンの135へとも思ったんだけど、、、一番最悪なのは、フェンダー擦るし、底も打つ事。
履いてみなきゃわからないので、、、今回は中古タイヤで様子を見る事に。
タイミング良くナンカンのR135の新古品が二本、格安で手に入ったのでそいつをインストール。
1955151_2235849725_21large.jpg
ファイナルアンサーは、、、

オッケ〜👌www
擦らないし、底も打たない絶妙なクリアランス!!
車高カスタムは良くわからんね〜。。。

早速ネクストステップへ。パテパテモリモリ。
1955151_2235849721_119large.jpg
ボコボコにしちゃったフェンダーはキレイキレイにトゥルントゥルンに修復したりやした✨
1955151_2235849715_80large.jpg
おケツも余計なもんを外し足ヅケ。
1955151_2235849718_74large.jpg
フロントもサッパリ準備桶!!
1955151_2235849722_248large.jpg

そしてとうとう全塗装の日🔥🔥🔥
塗料は、”刷毛、ローラーで車を全塗装”って言うタカラ塗料さんさんで購入しました。
http://brush-carpaint.com
ずいぶん前にFacebookでこちらのHPを見つけてからず〜っと悩んでたんだよね〜。
このHP観てオールペンしようって思い立ったんだよね〜。
HP覗いてみて!!マットカラー豊富だし、塗装事例が面白いから。きっと塗りたくなっちゃうよ。www
1955151_2235849712_92large.jpg
サンプルを取り寄せて悩んだ結果、イーグルブルーグレーのラッカーにしやした。
朧げにネイビーかグレーが良いな〜って思ってて、良いトコ取りのこのカラーをチョイス。
F-15戦闘機のカラーってのも遊び心を感じるし。

フミ君と波平ちゃんに手伝ってもろて作業開始!!
先に洗車して脱脂。
1955151_2235849762_79large.jpg
マスキング。
1955151_2235849713_101large.jpg

1955151_2235849717_203large.jpg

1955151_2235849714_12large.jpg

よし!!とうとう塗るぜ!!!!!
※この日のフミシット氏は膝の皿を怪我してます。www
※波平氏も先日エストで倒けて足を負傷中。www
※わしも昔の事故で足が悪い。www
ポンコツ揃いッス!!スペペペペ!!!!!
1955151_2235849763_119large.jpg
刷毛で薄〜く塗って行きやす。
1955151_2235849710_61large.jpg
ホソ兄も手伝いに来てくれた!!あざっす!!ポンコツが一人増えた。www
1955151_2235849711_163large.jpg
しかし、これでいいのかだい〜ぶ不安。。。見よこの悲惨感!!www
いや、この時は不安しか無かったから。www
1955151_2235849709_204large.jpg
暗くなったので、この日は3層で終了。

翌日、薄く薄く、3層〜4層重ねる。。。
1955151_2235853347_120large.jpg
ドアの隙間や、サイドや、下側、内側も丁寧に塗って行きやす。

再度塗れてない細かい所を拾って行き、だいぶ観れるよ〜になってきた。
ビートルってフォルムに丸みがあって、思った以上に時間がかかるな〜。

まだもう少し続きます!!
ToBeContinued_20161109133548eb3.jpg

次回こそおもしろカッコ良いぜぃ!!!!!
テーマ : 自動車の整備&修理    ジャンル : 車・バイク

BuGS LiFe " 空冷VW aLL PaiNT PRoJeCT vol.2 ... "

モスモス!!

今回はわしのビートルの全塗装下地処理地獄編デス!!
盛って削って、盛って削って、、、シコシコモリモリからのモリモリシコシコ♬

両サイドにゴッサー空いてた穴をPORとガラスマットの補強入れて裏から塞ぎます。渾身の写真忘れ。。。
1955151_2234396078_58large.jpg
☟の穴をウメウメ、梅ヨロシ。
1955151_2232953653_134large.jpg
表面からパテ埋め。塗装が荒れてた屋根の端っこも塗装剥いでパテで補修。
1955151_2234396074_180large.jpg
削って盛ってサフ吹いて、足りない所を盛って削ってを繰り返す。
1955151_2234396073_107large.jpg
普段はこのまま乗ってます。www
1955151_2234396075_85large.jpg

夜な夜な作業。
新しいファイヤーストーン145タイヤ。。。ハンドル切るとフェンダーにガッツし擦るルルル〜。
嫌なのでフェンダーの爪を折る事に。しっかし調べても出て来ん、空冷VWのつめ折り情報ナッシング。
空冷VWルール良くわかんね〜な〜。
ヤフオクで売ってるつめ折りツールはPCDが合わないので使えない。要加工なのでNG。
短管パイプってアナログな方法で行く事に。全塗装するので塗装割れは無問題だし。
うむ、結構ワシワシ潰れる。そんな事より後頭部が以前より太っとる!!!!!
って事にショックを受けたのね〜。www
1955151_2234396077_212large.jpg
しかし、ちょっと曲げたくらいではまだまだ擦るのであった。。。

とある日、、、わしはパテを続けて、波平氏に全体を400~600番で足付けしてもらう。
1955151_2234396070_32large.jpg
屋根の脇は奇麗になったけど、ドアの前が結構荒れてて、そこもパテ入れ。
1955151_2234396068_209large.jpg
穴のとこはもう少しでキレイに。
1955151_2234396067_236large.jpg
コッチもあと少しで桶!!
Rのあるトコの修正は本当に難しいね。ビチッて直しちゃう板金屋さんて凄いよな〜って改めてリスペクト。
わしなんてパテ久々過ぎて何回盛って削り直した事か。。。造形屋の技術が鈍りまくり。www
1955151_2234396066_208large.jpg
モール外して、穴の周りも削ってパテで直す。
1955151_2234396118_60large.jpg
サフ吹いといたら、変なブチ模様とシマシマの地獄車に。。。www
1955151_2234396116_94large.jpg

別の日、、、擦りまくりまくりスティーのフェンダーのツメをもっとビシッ!!と折る事に。
絶賛擦っとる。www
1955151_2234396163_235large.jpg
ヒートガンであっためながらプラハンで叩く方法もやったけど、、、ピッチリに折り畳むのムズイしガンガン叩くのウルサ過ぎて近所迷惑。

んもう、いいや!!🔥
どうせオールペンすんだからペンチで挟んで握り潰して、パテで直したる!!ってキレた。🔥🔥🔥

ギュギュギュッのギュン♬って潰して、ついでにオーバーフェンダー気味に少々広げてみたり。
けど、表面は勿論グニャグニャね。www
1955151_2234396161_159large.jpg

ピッタピタや!!www
1955151_2234396162_116large.jpg
コレでダメなら、、、タイヤ交換。。。ワンサイズ下げるしか無い。。。

青蟲&モコベンinガレージ。
1955151_2234396064_94large.jpg

スティんキー!!ニャー!!!!!
1955151_2234396063_37large.jpg

さてどやさ?? ひっぱるのだ。。。次回へ続くのだ。www
ToBeContinued_20161109133548eb3.jpg

次回もおもしろカッコ良いぜぃ!!

テーマ : 自動車の整備&修理    ジャンル : 車・バイク

BuGS LiFe " 空冷VW aLL PaiNT PRoJeCT vol.1 ... "

モスモス!!

空冷ビートル買って早4年。前オーナーへ敬意を表してそのまま乗ってきましたが、、、最近ボディーの痛みが気になってきてて、赤サビは好きじゃないんだよね、どんどん痛むから。
4年前、取りに行った日のビートル。まだキレイ。www
1955151_1785723775_249large.jpg
たまたま夏前にみつけた、車を刷毛とローラーで全塗しようみたいな記事、覗いてみたら、ガッツリ心を掴まれてしまって、とうとうオールペン、全塗装する事にしやした!!
車の全塗はさすがにプロにって思ってたけども、コレでやろって決めました。つや消しで色も好みナのが有ったので。
1955151_2232954006_64large.jpg
とりあえず、フミ君に電動工具をお借りして塗装が浮いてきちゃってた所を削って剥がす事に。
電ドリにワイヤーブラシ着けて、ブイ〜ン!!
1955151_2232953650_3large.jpg
塗装の下でサビが進んで、塗装が浮いてきちゃってるとこ結構有って。
容赦なく、マイナスドライバーでグリグリ剥がす。
1955151_2232953657_191large.jpg
容赦なく。。。最初は怖々やってたけど、もう後戻り出来ないし大胆に!!😭www
1955151_2232954005_101large.jpg
やっぱ、ドアの脇や、ルーフの脇や、水のたまる所が痛み易い。
ギャンギャン削ってタラバ、、、
1955151_2232953652_40large.jpg
特にココがヤバかった!!
エンジンルームの上のルーバーの両サイド、ボディとサイドの繋がる部分。ここの塗装がめくれてだいぶ浮き浮きだったんだけど、はぐってみたらまさかのグサグサの穴だらけ!!
ガビ〜ン。。。💀💀💀
10cm以上の亀裂が、、、酷過ぎる。
1955151_2232953659_113large.jpg
逆側は既に薄い鉄板で穴埋めてパテ盛り盛りにしてあったけど、波打ったまんま塗装してあったり。。。
削ってやり直します。
1955151_2232957028_32large.jpg
ココも、塗装に亀裂が。剥がしてみたらパテが出てきた。
1955151_2232953651_245large.jpg
このビートル、元々はオレンジだったのを水色に全塗してるみたいなんです。
前に全塗したのはVW屋なのか、塗装屋なのか知らないけど、穴の処理もパテも結構ヒドい。つ〜か下手。

剥がして良かった〜!!これを機にわしがシッカリ直してあげます!!!!!
1955151_2232953653_134large.jpg
機械で出来るとこは全部やって、マスキング。
1955151_2232954004_95large.jpg
この日はサフ吹いて、粗方の削り終了。フミ君サンクス!!
1955151_2232953656_95large.jpg

さてもうやるしかない!!ヤル気元気イワキ!!!!!www
夜な夜なパテ盛り〜のカスタム。
1955151_2232953647_85large.jpg

とりあえず、ザッとパテやってサフ吹いて、そのまんま乗ってます。削りはまた今度。

オイル交換へ。半年ぶりになちゃったけど。
1955151_2232953649_67large.jpg
空冷VWはマダラ模様でも可愛いからいっか〜。www
1955151_2232953648_145large.jpg
まだまだ先は長い、全塗は前途多難。。。続くのだ。。。

んじゃ、次回もおもしろカッコいいぜぃ!!

テーマ : 地味にコツコツやってます    ジャンル : 車・バイク

DxYxE "グレムリンカーディガン & FuCKSToNe 白く塗り潰せ!! ... "

モスモス!!

も〜10月かぁ〜、、、ハロウィーンのおもちゃとお菓子大好KISS❤️ラズオでございます。

去年大好評だったグレムリンカーディガン再入荷、新たにセーターも入荷しました〜!!
今年もヘビロテ間違いないっす!!
1955151_2194552462_182large_20161004170103bf5.jpg
ラズオビッチリ七三でいつもより濃ゆ〜くなってます。サイコパスな感じMAX!!www
Gremlins_Tree_Model_1024x1024.jpg
他にも売り切れてたヤツらがコッソリ再入荷してきてます〜。覗いて行っておくんなまっし!!www

9月頭かな〜、予約しとったFUCKSTONEタイヤが押して押してやっと入荷したって、グッズさんから連絡が。www
スポーツスターのリヤタイヤの溝がツルツルになってきたんで、タイヤを探してた所、7月には入るっていうから、ちょうど良い!!って予約したのに、、、待った待った。www
けど〜、パッケージがカッコ良いのには上がりました〜。パケまで抜かりなく、こ〜いうとこすごい大事な〜✨
1955151_2230210588_207large.jpg
しか〜し、ラズオモービル達はリヤはホワイトウォールって決めてるので、、、塗りヤスッ!!
そそいっと交換、ソソッとマスキングして、ササッと脱脂して、ミミッとミッチャクロン塗って、モンタナでプシュシュ〜っと。今回は両面ヌリヌリ。
1955151_2230210575_240large.jpg
FUCKSTONEの文字だけは黒でシメル。
装着、トランスフォーム!!!!!!
はい!!クッソカッコ良い〜✨
1955151_2230210574_238large.jpg
※後日談ですが、、、剥がれ&ひび割れは無いっすけど、タイヤの油分?のせいかアイボリーホワイトが大分くすんで、濃いクなりました。けど変じゃ無いからラズオ的にはOK!!

9月のとある日。。。この日はわしはエスト。
1955151_2230210585_230large.jpg
グラトラ〜🎶に乗るナミへ氏。国産チョッパー二台でGO!!
1955151_2230210587_36large.jpg
やっぱ軽くて扱い易いの〜。全力で遊べる感じ〜好き〜✨
飽きもせず、いつもの渡良瀬遊水池へ。www
1955151_2230210583_233large.jpg
台風明けで鉄の橋が荒れとった〜。ドロドロ。拾ったボールに乗るナミへ。www
1955151_2230210584_44large.jpg
ほら、木の上まで水が来てたみたい。遊水池ってだけ有って、ここら辺は水没すんのね。。。こわっ!!
しかし我が家のグラストラッカーはこ〜いうとこ似合うな〜✨
1955151_2230210580_87large.jpg
はぅああああ!!!!!
土手クライムスポットが〜、、、消失。。。www
1955151_2230210582_208large.jpg
雨で来れなかったのと、雑草の繁殖力半端ネ〜ナ〜。また遊べるスポット探そうット!!

違う土手で遊んでたら〜、、、ズザザ〜つって。
1955151_2230210577_179large.jpg
起こせんブァ〜イ!!!!!!って。www
怪我無し、故障無し。セーフティー!! あ〜、ここは安定の楽しさ!!

最近は雨ばっかなので、青蟲空冷VWをレストア始めてます。とうとう好きなカラーに全塗装カスタムする事にしやした!!
その模様も追々綴って行きます。

あ、チャンピオンの七分袖Tシャツ今週金曜日の20:00頃発売予定っす!!
すっげ〜完璧にカッコいいっす!!ヨロシクオネシャス!!




んじゃ、次回もおもしろカッコいいぜぃ!!スペペペペ!!!!!
テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
乱KING
SPARTAN-EX
NeW WeB SHoP
FC2カウンター
プロフィール

LARS!!

Author:LARS!!
LARS!!の部屋へようこそ!! 卍SPARTAN-EX.com卍ディレクター💀
コンクリートジャングル『TOKYO』☞"ダ・埼玉のド田舎"へ移住し、大人達に踏みつぶされないように人目を避けてヒッソリ&コッソリ暮らしているピーターパン症候群的な糞虫デス。
主にKAWASAKI ESTRELLA(エストレヤ)チョッパーカスタム、74' 空冷VWビートルスポルトマチック、97'ハーレースポーツスター、グラストラッカービッグボーイカスタム、ベスパ100、スティんキー(猫)、クソみたいな日常、趣味、ガレージライフ等を綴って行きます。
趣味は映画、おもちゃ、バイク、古着,ラーメン、ハンバーガー等です。
気にいってくれたらうれしいっす。テへペロロ👅。


★★★インスタグラムID『LARS163』&
ネットショップのオフィシャルアカウントは『spartan-ex』です。★★★
Please follow us!!

検索フォーム
ラズオのオススメ
amazon
楽天

Archive RSS Login