Destroy Your Enemy !! スポルトマチック

BuGS LiFe " お帰リンゴ〜な AiR CooLeD VW ... "

モスモス!!

VWフラッグ販売中デス!!ガレージに是非!!
1955151_2249301549_26large.jpg

さてさて2月にヌっ壊れたわしの空冷ビートル。
1955151_2245757748_129large.jpg
四月頭に無事修理を終えて、とうとう戻って参りました〜!!😭
1955151_2249940445_170large.jpg
お帰リンゴ〜🍎🍏 二ヶ月弱めっさお寂しかった、、、寂しン坊将軍。
旧車もハーレーもバイクもカーもなんでもそうだけど、愛する相棒が手元にいないのは一瞬でも嫌デスよね〜。

そもそもわしのビートルはスポルトマチックって言ってセミオートマチックなんデス。これ乗ってる人本当に少なくてマイノリティ、、、やっぱ空冷ビートル乗るならマニュアルでしょって人が大多数な訳で。
しかし、わしは過去のバイク事故で左足首にダメージがあったのでクラッチ操作は不得意。渋滞や長距離は左足の負担が大きくなって辛くなるのが目に見えてて、そんなんでスポルトマチックが最適だったんすね。
空冷VWのスポルトマチックって完全なオートマじゃなくて、クラッチ操作はないけど、ギヤチェンジのシフト操作は有るんです。簡単に言うとゴーカートみたいって言うとわかり易いかな。
スポルトを探してた訳じゃなく、友達の友達が買い手を探してて、偶然出会ってしまったのデス。逆にマニュアルだったらワーゲン乗ってなかったかもな〜。www

今回の故障の主な原因はオートマフルードタンク(ATF)から伸びたオイルラインが劣化して、そこからのATFオイル漏れ。劣化し過ぎてちぎれかけとったって。www
それによりトルクコンバーター、エンジンの回転をクラッチへつなぐための油圧クラッチみたいなところがあるんだけど、そこのオイルが足りなくなったのが不動の原因。
トルコンシールもウイークポイントらしく、だいぶ前からそこからもオートマフルードが漏れてたみたい。
それとエンジン自体のオイル漏れも酷かったし、ポタポタお漏らししまくりで。ガレージが染みだらけ。

スポルトを詳しい人からするとATFラインやトルコン周りからのATF漏れの放置は致命傷になりうると、当たり前の結果だと、、、チ〜ン。残念。

そんなんで困ってたら、偶然にも店主もスポルト乗ってるVW屋さんを紹介してもらえたので、今回からそちらへお世話になりました。
家からも30km程、小一時間で行けるし。ドラッグレースやってたり、加工機械が揃ってるので他店のエンジンチューンも請け負ってたり、他社の旧車も整備してたりで、物凄い知識量でわしが全然理解出来なくても説明してくれて。
スポルト楽しいよね〜って。www

どうせエンジン降ろすならばと、シールやガスケット交換もお願いしました。
エンジン降ろして開けてみて悪いとこは交換、使えるとこは再利用って感じでお任せでお願いしました。
腰上オーバーホール的な??
結果、内燃機はカーボン汚れが酷かったけど状態は悪くなかったのでシリンダーホーニング、ピストンリング交換、面研してもらって、トルコンが今回のせいか痛んでたというか状態が悪かったらしくどっちにしろ寿命は短かっただろうと、状態が良い中古に交換、ATFライン引き直し等々、、、やってもらいました。

わしのビートルは1974年製なんだけど、43年経って今回初めてエンジン開けたんだろうって。逆に43年も走り続けてすげ〜な〜って驚いた。
過去に何万km走ってるかわかんないけど、現在のメーターは10万キロで一周して『7200km』。
溜まりに溜まったオイル漏れでギットギトでグッチョグチョのネチャネチャのネリチャギだったエンジン周りもスッキリカサカサキレイキレイ✨
この長年こびりついたオイル汚れを洗浄するのがめっちゃ大変だって言ってた、綺麗にしてくれてありがとうございます!!
1955151_2249940986_209large.jpg

めっちゃ壊れた訳じゃないし、オイル漏れもずっと直したかった部分。個人売買で買ってるのでエンジン内部がどうなってるのか不明&不安だったので。コレからも末長く乗りたいので良いタイミングだったんじゃないかな〜と思います。他にもチョコチョコ問題点はあるって教えてもらったので、少しづつ、時間をかけて直して行こうと思います。

つ〜わけで、早速ドライブへ行きました!!
菜の花が満開ポイントを発見したので、彼女に見せたくて。
つ〜か、久々のビートルめっさ乗り難い!!www
せまい、視界悪い、ハンドル小さい、重ステ、アクセルもブレーキも重い、振動凄い、うるさい、、、要するに、癖が強いんじゃ〜!!!!!
しかしそんなのは一瞬でどっか飛んでって、逆にそこが堪らなく、クッソ楽しい〜♬ 
屋根付きのバイクみたいって言ったらわかり易いかな〜。
1955151_2249940441_104large.jpg
土手一面菜の花。犬のウンコも凄かった。拾えや!!www
1955151_2249940442_94large.jpg
あ〜、嬉しい、愛おしカー。www
1955151_2249940443_146large.jpg

菜の花に合わせてって訳じゃないし、黄色好きな訳でもないんだけど、ミーのカーのキーには黄色がラッキーカラーみたい。
※うちの卍キーホルダー、アイアン卍キーホルダー、デスプルーフダックキーホルダー、リムーブビフォーフライトキーホルダー。ネットショップ『SPARTAN-EX.COM』で好評販売中です。www
1955151_2249940468_233large.jpg
ガレージに戻ってきた〜😭
1955151_2249940471_195large.jpg
在るべきとこに在るって安心するな〜。
1955151_2249940469_2large.jpg
コレからもまたゴキゲンワーゲンライフを全力で楽しみます!!

夜桜&夜ビートル🌸
1955151_2249940499_241large.jpg

んじゃ、次回もおもしろカッコ良いぜぃ!!!!!
テーマ : フォルクスワーゲン    ジャンル : 車・バイク

BuGS LiFe " VW DoWN ... "

モスモス!!

2017年1月中旬で車検、前厄なので厄払いへナ〜ム〜。
1955151_2245757754_112large.jpg

2月上旬、友達の結婚パーティーへ行ってきやした。
1.5次会って初耳なパーティー。。。う〜ん、何を着て行っていいやら迷う。。。www
太ってスーツピッチピチだし、フォーマルすぎるのも堅苦しいしなぁ〜、しかしジャケットはいるだろう。
ってわけで、ちょっと派手めなジャケット&人生初の蝶ネクタイ✨
おぼっちゃま君感。www
1955151_2245757738_58large.jpg
ぽっくん行ってきマシュ!!行くぞピエール!!っつって。
1955151_2245757736_9large.jpg
と意気ヨーヨーと出たモノの、行きの高速でスピードメーターがおかしな動きを始める。。。
アクセル踏んで加速すると、燃料メーターがギュンギュン減る。何故か離すとガス増える。www
不審な動きを繰り返し、とうとう不動に。チ〜ン。
ガス入れてきたから、ま、いっかっつって。

久々の友達&同僚達に会えて盛り上がった帰り道。
ど〜も、アクセル踏んでも回転は上がるけどパワーが出ない。
どんどん悪くなって、エンジン音だけバーン💨って回るけど、スピードが一切上がらない。この踏み具合、エンジン音だとこんくらいのスピードは出てたはず〜って感覚とも全然一致しない。明らかな不具合。
通行人達にガン見され。www

そういえば、ちょっと前からオイルの焼ける匂いが車内に入ってきてたし、馬力落ちたな?って思ってたんだ。
しかし年末のシフトのコンタクトスイッチが不調であんま乗ってなかったから気づき難かったかも。

年始に車検出して整備してもらってたから安心してたんだけどな〜。。。

行きとは違いがわかるくらい完全に調子悪くて、いい加減不安になったので、家まで残り50km程あるけど、これ以上悪くなっても嫌なので GIVE UP!! GAME OVER!!
1955151_2245757750_86large.jpg
この時点でてっぺん超えてまった。
1955151_2245757751_103large.jpg
召還魔法で召還獣レッカー召還。エロエロエッサイム♬いでよレッカー!!
1955151_2245757748_129large.jpg

午前3時頃タクシーで帰宅。トホホ。
恐るべし前厄、不幸のズンドコ。昼間幸せをお裾分けされたから、、、差し引きゼロ。ドロー!!www

いつもお世話になっているガレージタカさんに相談したら、タカさんのお仲間さんにスポルトマチックを弄ってるショップさんを紹介して頂けたので、新しい空冷ワーゲン屋さんへお願いする事にしました。
1955151_2245757946_40large.jpg
結果は、オイルラインの劣化によるオートマフルードオイル漏れ。。。
車検上がってきてからガレージに新しいオイル染みが増えたな〜って思ってたんだけどね。コレだったか!!

とりあえずその辺は引き直して交換してもらいました。古いホース見せて貰ったら完全に裂けて破けてた。車検から一ヶ月も経ってないのにな〜、なんかのタイミングでトドメを刺しちゃったのかな〜。www

店主もスポルト乗っててスポルトへの造詣が深く、イロイロお話を聞かせてもらって、考え方、治し方とかも凄く共感出来たので、エンジン周りもリフレッシュしてもらう事にしました。
トルコンシールの劣化でATFがポタポタ漏れてるのと、長年放置したエンジンオイル漏れでエンジンがギットギトなのと、本当は買った時にやりたかったんだけど、様子見してた所も有るので、シール類などの消耗品を交換してもらいつつシリンダーやピストンをチェックしてもらおう。
今回は良い機会だし、これからも安心して長く乗りたいので、エンジン降ろして悪い所を見てもらう事にしました。

つ〜わけでしばらくわしのビートルちゃんは入院デス。
新しい相棒は、、、ニュービートルと言いたい所ですが、、、深緑のライフちゃん!!!!!
ナイスなフカミドリ!!!フカミドル!!!!!www
1955151_2245757945_21large.jpg

正直、ビートルがちょっとでも手元に無いとクッソ寂しい😭。しっかり治してもらって、元気になって帰っておいで!!


冬は毎日一緒に腕枕で寝てるスティんキー。この朝はいつも以上にグニャグニャでした。完全に身をユダネ〜ル❤️www
1955151_2245757752_70large.jpg

んじゃ、次回もおもしろカッコ良いぜぃ!!!!!
テーマ : フォルクスワーゲン    ジャンル : 車・バイク

" ABARTH マフラー & 青蟲 ReTuRNS... "

モス!! うちの母ちゃん結構天然でして、、、こないだもサッカーの実況のカビラ・ジェイ、ジョン・カビラ兄弟を三兄弟だと言い出しまして。。。
一番上のお兄さんは食べ物のレポーターでしょ? あんな太っちゃってもサッカーできるのかしら。食べ過ぎヨネ。なんつって。
ハ? 二兄弟だし、それ誰??って思って、よくよくよ〜く聴いてみると、、、

なんと「彦麻呂」の事でした。www
あいつサッカーやってねーし、なによりパーペキな日本人だし!! 
ジェイ、ジョン、彦麻呂、、、名前全然違うじゃね〜か!!
長男カビラ・彦麻呂な。。。 ヤレヤレだぜ!!なラズオです。ムフフフフ。www

さて、マフラーモゲインストマシーンだったラズオモービルの青蟲。
マフラーがもげてから、なんだかんだで良いマフラーが見つからず、半年経ってしまいました。
しかし、気を使わないと駐車する度に車止めにヒットするのがもうストレス極まりなくって。
DSCF2784_convert_20131024162513.jpg
買った時から着いてたのがこのA-1ダイノマックスマフラー。ブオ〜って野太い音も嫌いじゃないんだけどザビザビで亀裂も。。。もう一度同じの買うしかね〜か〜とかね。
DSCF2786_convert_20131024162531.jpg
いろいろ探してもコレと言って決め手がなかったんだけど、実はカルマンギアの94さんがつけてるマフラーがパタパタとすげいバイクっぽい音がしてカッコいかったんだよね。前に高速を一緒に走ってて、抜かれる一瞬のそのサウンドが実は頭から離れなかった。ハーレーっぽいんだよね。しかもステンレスで錆びないし。
同じのにしちゃ悪いかなと思っテ候補から外してたんだけど、、、号を煮やして、同じの買って良い??って聞いたら、全然良いよって。www
てわけでFLAT4のABARTHマフラーデス。(FLAT4さん画像お借りしやしてスイマセン。)
03151834_5142eb370346a.jpg
03151838_5142ec04050f7.jpg
奮発してコイツ買っちゃいやした。
さっそく毎度お世話になってるヤマ〜ダさんとこへ。オイル交換と共にマフラーもおねげいしやした。
1955151_2000002575_64large.jpg
しかし問題発生。タコ足がザビザビ過ぎて外れんと。
DSCF2788_convert_20131024162350.jpg
エンジンのスタッドボルトがサビで固着しまくっとるジャマイカ。下手したら折れるかもよト。
DSCF2787_convert_20131024162303.jpg
行っちゃって下さい!!と。したらボルト逝っちゃいやした、チ〜ン、大往生。。。
DSCF2789_convert_20131024162413.jpg
サクッと終えて帰れると思っていたのに、お預けとなってしまいやしておくれやす。折れたボルトを切ってタップ起て直さなきゃいかん。ついでに気になっていた箇所もチェックしてもろ〜て。
数日後、、、無事装着完了。しかもキャブやらシフトのコンタクトスイッチ(スポルトマチックだから)を調整して頂きキュンキュンに調子良くなって帰って来てマンモスうれピー。
1955151_2002158611_143large.jpg
ウヒョ!!おケツがサッパリ爽快になりやした。ビジュアルもコッチのが好み。
DSCF3031_convert_20131102020908.jpg

A-1マフラーは、ブロロロロロロ、ドロドロ、ンボー、ヌブォ〜って感じの重低音。マーシーのヌーボーな。
ABARTHマフラーは、パタパタパタパタ、パタパタママというか、ペタペタペタペタ、ニコラスペタスって感じ。www
んまぁ乾いた歯切れの良いハッキリとした音で、バイクっぽいというか、ハーレーやアメ車っぽくも感じる。
このマフラー着けている人珍しいらしいよ。純粋な空冷VW、ワーゲン好きはあんまり選ばないとか。
逆にバイク好きはこのサウンドはタマランチ会長だと思う。
わてのビートルドンドン邪道な道へ突き進んで行ってまうな〜。関係無いけど。www

音の感じ方はひとそれぞれだけど、悩み抜いた結果、非常に満足しておりやす。
またビートル乗るのがすんごい楽しくなっちゃいやした。
最近バイク全然乗ってないやい。ストレス解消はもっぱらビートルでのドライブデス。ラズオの助手席空いてますよ!!www

ところでこの“ABARTH”ってなんて読むの??www
ンじゃ次回も面白カッコいいぜぃ!!




テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

BuGS LiFe “ LeDY NaViGaTioN " ...

ヒョヒョヒョヒョヒョ〜イ!!!!!
ウヒョヒョヒョヒョ〜イなラズ丸だよ。
大学病院の左足定期検診行ってきました。距骨の壊死、滑膜、手術後の経過良好、順調どぇす。

ダークナイトライジング観たんだけど、オモシロカッタッス。んだけどダークナイトは超えらんなかった〜。
やっぱヒースレジャーのジョーカーがすげいカッコよ過ぎて。。。ねえ?
んでもラスト良かったな〜。観てない人は一作目から是非!!

んさて私の青蟲車検から帰って来たオ。
代車のワゴヌR氏、かわいそうに放置されて雪に埋もれてたたずんでおりますタ。www
1955151_1869909100_84large_convert_20130124233603.jpg
んだって乗っても面白くね〜んダモン。広くて便利なんだけどね。。。

年明けにカーナビ買いました。スマホナビがさ、毎回電源落ちまくるわ、首都高で分岐通り過ぎてからナビしやがって、大事な分岐を二回連続間違えちゃって、二回とも遅刻して、、、もうムカついて!!限界マックス!!
つーわけでユピテルのイエラってポータブルナビがレビューまあまあだったのでコレに。ラズオ何気にちょろちょろ走り回ってるのでナビは必需品です。各地のリサイクルにアタックしたいし。www

アキバで定価の半額で買えたし、レーダー付きだし、なかなか優秀で満足っす。渋滞情報が無いのが不満だけどそこだけスマホナビで見りゃいいし。

てわけで帰って来たマイビートル青蟲ちゃんに設置。良いホルダーが無くて、超適当。www
1955151_1875220535_173large.jpg
シンプルなホルダー探さなきゃ。それまでマスキングテープ固定でい〜や。グヘへ。
ダッシュ周りはこんなんです。もちラズオの部屋と同じでワチャワチャしてます。www
1955151_1875220552_137large.jpg
今年も車もバイクもノンジャンルでフリースタイルなカスタムをしていきます。

んで車検から無事帰って来た相変わらず素敵ヤンなラズオモービル青蟲ちゃん。
1955151_1874634846_144large.jpg
ヤ〜マダさんちょうど誕生日に通してくれてました。
空冷ビートルの中では高年式とはいえ74年なんで39歳だもんな〜。
フロントの足回りにガタが来ててパーツ交換してもろて、カタカタぶれてたのが無くなりキッチリキュンキュンになりました。んで、ドラムブレーキオーバーホールとエンジンオイルが漏れてたとこもパッキンを交換してもろて、その他微調整でキッチリ整備して頂き、オケーでした。金額も思ってた予算内でオケだったし、程度は良いとお墨付き頂き、安心デス。別に国産の車と維持費はたいしてかわらんですよ。
ビートルはスポルトマチックでも全然楽しいっすよ〜。左足悪いからマニュアル無理だし。。。
ほんとバイクみたいで、楽し過ぎて毎日乗っちゃうし〜。

そんで、最近あたくし自分への誕プレを買いますタ。今年は服を。 メットも探してたけどいい出会いがなかった。。。
1955151_1875220513_24large.jpg
FUCTの死神の刺繍のファラオコート、これオール刺繍で超ヤベい。一年に一着はアウターを買うようにしてます。外行かないし車移動だからあんま着る機会無いけどさ。
mishkaのヒョウ柄&目球なニットキャップ、目玉靴下、目玉ポンチョにしますた。ヒョウ柄にメダマとか超ヤバい!!最狂なモストデンジャラスコンビ。目玉とヒョウ柄のブームはいい歳こいて当分続きそうです。www
シンプルな定番アイテムのどっかに一個派手なもんを入れるのがラズオのマナーなのです。こうみえて派手なもんドッサリモッサリモリモリデコラティブは嫌いです。カスタムと一緒でバランスだ〜ね。

さてさて、そんな感じで今年もこのデスブログはラズオ色のドドメ色全開で参りたいと思います。
んじゃ、次回もおもしろかっこ良いぜ!!

テーマ : フォルクスワーゲン    ジャンル : 車・バイク

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
乱KING
SPARTAN-EX
NeW WeB SHoP
FC2カウンター
プロフィール

LARS!!

Author:LARS!!
LARS!!の部屋へようこそ!! 卍SPARTAN-EX.com卍ディレクター💀
コンクリートジャングル『TOKYO』☞"ダ・埼玉のド田舎"へ移住し、大人達に踏みつぶされないように人目を避けてヒッソリ&コッソリ暮らしているピーターパン症候群的な糞虫デス。
主にKAWASAKI ESTRELLA(エストレヤ)チョッパーカスタム、74' 空冷VWビートルスポルトマチック、97'ハーレースポーツスター、グラストラッカービッグボーイカスタム、ベスパ100、スティんキー(猫)、クソみたいな日常、趣味、ガレージライフ等を綴って行きます。
趣味は映画、おもちゃ、バイク、古着,ラーメン、ハンバーガー等です。
気にいってくれたらうれしいっす。テへペロロ👅。


★★★インスタグラムID『LARS163』&
ネットショップのオフィシャルアカウントは『spartan-ex』です。★★★
Please follow us!!

検索フォーム
ラズオのオススメ
amazon
楽天

Archive RSS Login